カバー⑪
カバーをする場合、歌の上手い方がカバーをする場合ということがやはり多いですよね。
ただ演歌歌手のやっているようなカバーは正直どうなのかなあ、と思います。
あれって、「自分はこういう曲も歌えますから」という自己主張以外の何物でもないでしょう。カバーで曲の新しい魅力を引き出そう、とかいったような生産的要素が全く感じられません。
まあこういうのは論外だと思いますが、歌の上手さとカバーの出来栄えを考えると、そこに関係がないとは言わないまでも、それなりの相関関係しかないと考えています。
そういう意味からすると、牧瀬里穂さんの「ミラクル・ラブ」はいい例だと思います。
作詞・作曲は竹内まりやさんで、いつものようにセルフカバーしています。
で牧瀬里穂さん、正直かなり歌的には厳しいです。無理矢理歌わさせれたんでしょうね...。
でも竹内まりやさんのセルフカバーより、聴いていて訴えかけてくるものがあるんですよ。
割と俳優さんの歌って、そういう要素がある場合が多いのですが、牧瀬里穂さんの場合、相当余裕が無さそうなので、多分そこまでたどり着いていないように思えます。
では何が優れているかというと、小林武史さんのアレンジです。その部分まで計算に入れてアレンジしているんですよ。
まあ牧瀬里穂さんのアレンジも今聴けばやはり「古い」ですが、歌をマスキングするために、音数は比較的多めにして、かつ「初々しさ」とかそういう要素を上手く引きだすために、コーラスを多用していて、竹内まりやさんの作品にはない、牧瀬里穂さんの良さを引き出しているんだと思います。
比較して聴くと、もちろん竹内まりやさんの方がずっと歌は上手いです。
ただ歌ってそういうものじゃないんだなあ、と実感させれる作品です。
明日はまた別の角度から、このような例を語っていきたいと思います。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。