ミュージシャン⑤EL&P⑦     Welcome Back My Friends To The Show That Never Ends...Ladies and Gentlemen

いやあ、このタイトル、長いですよね。

今ならこんな長いタイトルのアルバム自体、聴かれないような気がします。

分かりやすくないと厳しい時代ですからね。

ただアルバムの中身は凄いアルバムです。というよりベスト盤でしょう。このアルバム。

自分はCDでしか聴いたことがないのですが、レコードでは「Tarkus」が2つに分けられてしまったようで、それはあまりよろしくないような気がしますが。

で、このアルバムの良さはライブ盤ということもあって、途中でKing Crimsonの「Epitaph」のサビが違和感なく、「Tarkus」の中に組み込まれていることだと思います。

これ聴いたらやはり、「え!」と思ってしまうし、効果も絶大だと思います。で、スタジオ盤ではやはり難しいでしょうからね。

「Tarkus」が一段とパワーアップした印象です。

この辺は好みの問題もあるので、評価が分かれるところだと思いますが。

ただ、この曲だけでも聴く価値があるのに、ベスト盤ですからね。

美味しいところが凝縮されているだけではなく、そこにライブのパワーが加わった、素晴らしい作品かと。

最初にEL&P聴くなら、このアルバムかもしれません。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。