ピック⑥

昨日、自分自身は「ベーシスト」が軽視される存在だと言うことを書きました。

ただ、このことは絶対的に言えることではありません。

はっきり言うと、それなりのベーシストであればギターは簡単に弾けます。

ピックなんて慣れれば簡単に使えます。

ベースの指弾きより、ピックの方が全然楽ですから。あんなものは直ぐに慣れる。

上手いベーシストの方が下手なギタリストよりギターが上手いんですよ。

自分はそこまで言う自信はありませんが。

まあ大抵の楽器で言えることなのですが、「出来る人」は何をやっても上手く出来ます。

もちろん管楽器は別世界なので関係ありません(ただ木管の場合はその中では共通性があって、例えばEric Dolphyは大抵の木管楽器をこなした、というより、本業はアルト・サックスなのですが、「Left Alone」のフルートとか聴くと鳥肌ものです。ただ金管の場合楽器間の共通性が低いので、そう上手くはいかない)。

実際自分自身ギタリストに混ざってギター弾いてましたから。全く弾けなければさすがに無理でしょう。

その辺の話を明日書きたいと思います。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。