ピック⑧

今日は予告通り、指弾きで有名なご本人すらピックで弾いている曲を書きたいと思います。

正直自分の腕が悪いからピックでないと弾けないと思っていました。

でもご本人もピック弾きだったんですね(笑)。

その曲は「Scatterbrain」です。

もちろんJeff Beckの曲です。

Jeff Beckはほとんど指弾きです。ただこの曲だけはピックで弾いている。

一言で言うと、ピック前提の曲です。

これはさすがに指弾きでは弾けないでしょう。

Jeff Beckですらピックで弾いている訳ですから。

この辺は難しいところで、弾ける人もいるかもしれません。

でも、ピック使わないと凄く非効率なんですよ。

おそらくですが、ピックで弾いて作った作品だと考えています。

というかたぶんJeff Beckは単に好きなことをやっているだけで、たまたまピックで弾いていただけかもしれません。

もうお亡くなりになった方なので、真相は闇の中ですが...。

でもこの曲、良く弾いたな...。

Jeff Beckはともかく、自分が弾いていたなどということは、自分でも想像がつきません。

真実を聞いてみたいですね。ご本人も分からないような気もしますが(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。