DTM⑤

昨日書いた通り、今日は同じ頃に制作した作品について考えてみたいと思います。

「Someday」です。

まあ、これはどう考えても「DTM」ではないですね。

当たり前ですが、ボーカルとアコギだけですから(笑)。

画像については放っておいてください。一応暗闇の中の「希望」を表現しようとしたのですが、画像が暗すぎて何を言いたいのか分かりません。

当然打ち込みは全くなしです。歌を先に別オケでとったものを、リメイクした作品であり、ギターは後から付けたしで弾いているので、弾く時にはクリック聴きながら弾いてます。

まあ最後の方でギターがもたっていることの言い訳、というだけにしか聞こえませんね(汗)。

まあギターの腕はこんなものです(笑)。

まあでもこれを聴いて「DTM」と呼ぶ方は100%いないでしょう。ただ普通に楽器を弾いているだけですから。

で、この2つの作品の違いが「DTM」とは何か、を考えるきっかけになると思います。

ただ、もう少し補足したい点があるため、明日も自分の曲の宣伝、じゃなかった、解説したいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。