YouTubeでの音楽活動㊸

昨日の記事を書いたので、色々な曲の高評価数を見てみたんですよ。

特に昔の曲は本当に高評価が少ないのか、気になったので。

確かに少ないですね、と思ったら一概にそうとは言えないようで。

もちろん宇多田ヒカルさんの「First Love」は例外です。あの時代の曲で40万台はありえないかと思います。

これはネトフリの影響でしょう。コメント見ても最近のコメントが多いんですよ。最近見ても人気○○位のミュージックビデオ、とかって就いてましたし、昔の曲、という文脈で捉えられていないんですよね。

本来の意味でいう「昔の曲」だと、MISIAさんの「Everything」、これが17万回ですね。YOASOBIだと「高評価の少ない曲」になりそうですが、昔の曲だとこんなものです。

で、意外と多いのが鬼束ちひろさんの「月光」。20万回。まさかの「Everything」超え。チャンネル登録者数より多いです。明らかに安上がりなMVなのに(笑)。

これはどちらかと言うと、「TRICK」の影響が大きいでしょうね。「流星群」や「私とワルツを」は5桁台ですが、やはり「TRICK」=「月光」のように捉えられている部分が大きいせいでしょう。最後の劇場公開版(2014年)でも使われていたことがあるのかもしれませんが。

で、あれ?、っと思ったのが今井美樹さんの「Miss You」。2000回台だったと思います。調べるとオリコン週間チャート1位、年間チャート26位なのに。

タイトルと関係ない記事を書いているように思われるかもしれませんが、実はこれ、関係あるんですよね。

その辺はまた改めて。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。