パソコンの音楽データ損失状況

昨日も書いた通りで、この土日は壊れたパソコンの内、データ復旧出来たものの新パソコンへの移行、壊れたファイルの確認をしていました。

まだ全て確認は出来ていないのですが、概ねほぼ全てのデータは残っていたのですが、音楽ファイル関連だけが大幅に損傷しているようです。

一番大切なデータだったのに...。

過去音源はクラウドに保管していたので大丈夫でしょうが、最近制作したの作品は、楽器の音が無くなっていて、ボーカルだけになっていたり...。

これはデータ自体は残っていたので(ただ音が鳴らないだけ)、アプリ側の問題なので、どうにでもなるのでしょうが、一番ショックだったのは、今リメイク中の作品で、ボーカル録り終えた作品のオーディオファイルが全て破損、全くデータがない状態でした...。

また歌い直さなきゃ...。自分にとって歌が一番苦痛なので、結構辛いです。まあこれだけで済む保証はないのですが...。

実際のところ、抜き取りで調べただけなので、次の週末は音楽データの確認で終わりそうです。

やはりバックアップはきちんととっておかないとダメですね...。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。