MV⑧

昨日少し触れましたが、MVがここまでのものになった立役者、とでもいうべき方がいます。

もちろんそれはMichael Jacksonです。

それまでのMVは音楽作品の付随物にしか過ぎなかった。

でも、「Thriller」以降、音楽とMVを等価のものにしてしまった。

というより、音楽の意味合いを下げた、という方がいいのかもしれません。

実はこの影響は極めて大きい。

これ、今のMVまで地続きなんですよ。

もっと言ってしまうと、彼が「ダンス」の価値を引き上げたんですよね。

音楽とダンスを同レベルのものに成しえた、これはやはり偉大な功績なんですよ。

少なくともMichael Jacksonがいなければ、EXILEも存在しなかったでしょう。

もちろんミュージシャンとしての「Michael Jackson」を否定する訳ではないのだけれど、音楽における功績より、こちらでの功績の方が遥かに大きい。

だってMV見てると音楽聴くだけじゃ物足りなくなるじゃないですか。

もちろんMVの物語性といった話がここには絡んでくるのですが、少なくとも時代を変えたことだけは間違いないでしょう。

「Behind The Mask」の話を聞くと守銭奴かよ、とも思いますが、間違いなく時代を変えた存在です。

個人的には音楽自体を変えた、というより「音楽環境」を変えた方だと思います。

派生作品にも面白いものがあるので、その点については明日触れたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。