名曲!ジェネチェンFES?

今日もまた先週末に見たテレビ番組について書きたいと思います。

ニュージェネチームのメンバーがいまいちなのはしょうがないでしょう。売れている人は出てる暇がないでしょうから。

ただレジェンドチームもいまいちなですよね。

まあ音楽番組ではなく、単なるエンタメ番組と言ってしまえばそれまでですが。

たぶんレジェンドチームも早見優さん位じゃないですか。

やはり昔の人って「歌い上げる」んですよね。川畑要さんはそれほど昔じゃないかもしれませんが、やはり歌い上げるんですよね。

堂珍さんと比べると、堂珍さんの方が抜いて歌える分、歌う能力はやはり上だと思います。

早見優さんもリズムはしっかりしているんですよ。多分他の方がなぜダメなのかは理解出来ているんだと思います。歌い上げるとどうしてもリズムが悪くなりやすいんですよ。で、昔の人はみんな歌い上げる。まあ川畑さんもリズムはいいんですが、歌い上げ過ぎ。

歌の上手さを勘違いしています。自分も「熱唱している」と言われがちなのですが、そう言われるとやはりまだまだダメなんだなあ、と感じます。

ただリズムに気を取られすぎて滑らかじゃないんですよね。カクカクしている印象です。力を入れてはいけない、ということに対して自覚的ではあるのですが、逆にそこで無駄に力を使ってしまっている。「カメレオン」、King Gnuの曲にしては、それほどリズムを気にする必要がない曲なのに。

まああくまでも相対的な話であって、やはりリズムをきちんと取れない方、歌が上手いとは言えないと思います。

音楽をやる上では一番必要な能力と言っても過言ではないでしょう。

ただ早見優さん、リズムに対する感覚がしっかりしている分、まだ聴けるんですよね。生まれ育った環境が違うからなのかもしれませんが、下手を打ってはいないんですよね。

まあいずれにしても、この番組、音楽番組という括りで見てはいけないんですよね。

反面教師にはなるかもしれませんが。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。