DTM⑯

ようやく連休も終わり、またもや出社してます。

部下に在宅させるために、自分は毎日出社してるんですよね...。

何とかVari Audioの処理を連休中に終わらせられたので、今度の土日でマスタリングしたいと思っています。

結構音程修正というのも大変なんですよ。

ならちゃんと歌えよ、という話なのかもしれませんが、歌下手なので使わざるをえません。

っていうか良く考えてみると、MTR時代は音程修正修正ソフト使わずに、自分で歌ってたんですよね。

やはり歌が下手になったんですかね...。

というより緊張感が無くなったような気がするんですよね。

MTRの頃だと、歌は一発録りしかしていなかったので、どこかで失敗すると歌い直すしかありませんでした。

まあ歌に限らず、全パート一発録りでしたから。

だから真剣に歌わざるを得なかったし、真剣に演奏せざるを得なかったのかもしれません。

まあ今じゃ楽器弾いてないけど(汗)。

今でも不真面目に歌っているつもりはないのですが、やはりどこかに「編集すればいいや」とか「音程修正ソフト使えばいいや」という気持ちがあるんですよね。

何トラックでも録れるのに、4~5テイク位しか歌いません。

というのもトラック多すぎると編集がその分大変になるんですよ(笑)。

でもこの根性から叩き直さないと、歌はどんどん下手になるんでしょうね。

技術の進歩と同時に失うものもある、ということを再認識させられた連休でした。

でももう戻れないんですよね(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。