作曲の方法論59
ではそろそろまとめに入りたいと思います。
とは言ってもまとめ自体が結構長くなりそうですが(笑)。
まず最初にあるのが
・詩先
・曲先
の2つの分岐点です。
曲先はここから様々なパターンに分岐しますが、詩先の場合は分岐しません。
詩から制約を受けるが故に、曲はメロ先でしか作れないと思います。他の方法だと「詩が収まらない」という可能性が高くなることと、詩自体にリズムが内包されている場合もあるため、メロから作らないと難しいでしょう。
まあ詩を曲に合わせて変えてしまう、という方もいらっしゃいますが、それはやはり「雑な仕事」というしかありません。詩先なのに詩を変えたら意味がありません。
というかそれじゃ詩先ではないでしょうから(笑)。
なので曲先はひとまず置いておいて、明日からは、詩先についてまず一旦まとめたいと思います。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。