見出し画像

ニコニコ笑顔の裏に

先日、4歳の息子の体育参観に行きました。

幼稚園が大好きな息子は
何をするにしてもニコニコ笑顔で
積極的に手をあげて
何をするかもよく分かってないけれど
とにかく手をあげて

マット運動が始まると
自分が終わった後は
どこで待つか並ぶか
分からなくなりがち。

「せんせーどこ?(に行けばいい?)」

恥ずかしがることもなく
質問することができて

前転の練習が始まると
ぐにゃんぐにゃん
横に転がったり
背の小さい息子は
跳び箱も乗り上がるのに一苦労。

どんまい!
といった仕上がりで
とにかく楽しそうな姿を見ることができて
良かった〜
なんて帰ってきた。

そして、数時間後。
夫が迎えに行き、家に入って開口一番、

「前にぐるぐる(前転のこと)できなかったー」

あれもこれもできなかったと
できなかったことばかりを報告してきた。


正直、驚いてしまった。

ニコニコ楽しそうにしてたから、
彼の中の悔しい気持ちに全く気づかなった。

その日の夜、
息子はリビングでずっと前転の練習を
繰り返し繰り返しやっていた。

もう、やめたら?
と言っても、
繰り返し繰り返し。。。

見ていると
微笑ましいような切ないような気持ちになった。

小さな体の中にある
悔しさの塊が
目に見えるようだった。

とにかく、
元気で、楽しく過ごしてくれていれば、良し!
できなくても大丈夫!大丈夫!なんて思っていたけれど、

”できるようになりたい!悔しい!”

そういう成長していきたいと望む気持ちを
無下にするような(そんなつもりはなくても)言葉を
出さないようにしようと強く感じた。

心を軽くするための言葉もいらないのだろうな。


息子の場合は、
ニコニコしていても
何を感じているか
見逃さないようにしないといけない。


ハッとさせられた出来事でした。



【本日のリボン】
今週末のピアノの発表会用に
作らせていただいたリボン

既存のリボンの中央の飾りを
アレンジしました♪

自前のパールのヘアクリップ と一緒に使いたい
とのことだったので
パールを飾り付けました。

素敵な1日になりますように🎹✨

パールとクリスタルガラスとスパンコール
ふんだんに詰め込んで♡






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?