見出し画像

エッセイ

 皆さん大掃除はしましたか?子どもの頃、この時期になると家族全員で大掃除したのを思い出す。私はもっぱら自分の部屋の掃除だけだったけれど。

 私の部屋の窓からは遠くにバイパスがチラリと見える。あとは田んぼや空や電波塔だった。

 一年に一度しか掃除しない窓のサンのカビの臭い、洗剤の爽やかな香り、外の匂い、ひんやりした空気が流れてきて、空の雲はゆったりと流れていく。

 真っ黒に汚れた雑巾をみては、うえーと言いながらどんどん綺麗になっていく様も、カビの臭いも決してカビの臭いと混ざり合わない洗剤の匂いも、外の空気の匂いも、あの風の冷たさも、全部好きだった。

 今日は大掃除にとりかかりたいけれど、あいにくの体調不良であまり動けそうにない。歳神様を迎え入れる準備が整えられなくても大丈夫だろうか。

 ここ最近は年末年始にお伊勢さんに行くのが恒例になっていて、元日初詣に行く予定だ。その前に地元の神社やお寺にもお参りにいきたいな。ちなみに明日はスターウォーズ9を見に行くよ。


----------------------------

ご覧いただきありがとうございます。

スキ♡をタップしていただけると嬉しいです。noteではログインや登録なしでもスキ♡をタップできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?