彼女は僕が嫌いだった

今回は、僕の少し変わった恋愛の話。
2年半お付き合いしたのに、手すら繋ぐことのなかった1人の女性について。




出会ったのは小2の時、クラスは違ったものの合唱部を通じて知り合った。知り合ったと言ってもたいして話すこともなく、ただ「歌は上手いけどあまり真面目じゃない」という印象だった(以後Nさん)。

それから少し会話をするようになったのは、小4で同じクラスになったあたり。とは言ってもまともな関係ではまるでなくて。
簡単に言うと「Nさんは僕が嫌い」という話がクラスみんなに知れ渡っている感じ。まあ小学校の話なんで大したことではなく、今思えば愛情の裏返しだった気がする。ただ当時の僕は恋愛には疎かったので、なんか嫌がられてるなーとか思ってた。


そのまま時は流れて小5、小6と続き、僕もNさんも合唱部を最後までやり遂げた。その間特に関係が変わることもなく、仲がいいのか悪いのかよくわからない、みたいな感じだった。僕自身も特に特別な感情はなかった。
むしろ僕は、小6で初めて人を好きになってフラれるという体験をしていた。



そして中学校。うちは小中一貫みたいなシステムなので、メンバーはほとんど同じ。ただ僕は中学1年の間は親の仕事の都合で中国に飛んでいたので、小学校のメンバーと話すことは一切なかった。

中1の間は割と恋愛にもみくちゃにされた(詳しくは「嫌われる勇気なんてなかった話」に)ので、中2で帰ってきてからお馴染みのメンバーに会えて安心した。もちろんNさんも同じ学校だった。



僕は技術部で陰キャしつつも、何人かの人とお付き合いをした。ただ、2週間とか2ヶ月とか、今思えばただ遊んでいるだけだったように思う。本気で付き合う気なんてなかったのだろう。

Nさんはというと、剣道部で幽霊部員をしていたみたい。もともと真面目なタイプではないので、勉強もあまりできていなかった模様。それに中学女子にしては結構根暗なイメージで、キャピキャピとは程遠い印象だった。色恋沙汰も一切聞かなかった。
3年で同じクラスになった時に久々に話はしたものの「Nさんは僕が嫌い」というテンプレはなんとなく抜けていなかった。
やっぱり仲がいいのか悪いのかよくわからなかった。





そうして何も起こらないまま、高校に進学。
僕とNさんは別の高校だった。
これにて関係も終わりかと思いきや。




高校に入って割と早いタイミングでLINEが来たのよ。Nさんから。僕は全く教えていなかったので人づてにゲットしたらしい。この辺で、ん?とは思ってたなあ。

そして夏、地元の夏祭り的なのに誘われた。まあ5.6人の陰キャ勢男女だったけど。そこで初めて高校生になったNさんと対面した。




風貌が劇的に変わったわけではないけど、そこに今までの彼女はいなかった。敢えて言うなら「恋する乙女」だった。
正直今までの付き合いの中で女っぽい部分なんてほとんどなかったのに、急に乙女な部分が垣間見えてきて、僕は戸惑った。素直に可愛いと思った。


祭りも終わり、鳴り物の音も消え、静かになった夜。
皆と解散したあと帰り道2人。


(この辺はご想像にお任せします...)





まあそれから高校卒業までの2年半、付き合うことになるのだが。


何より驚いたのはNさんの一途っぷりよ。
案の定「Nさんは僕が嫌い」というテンプレが出来た小4あたりから想いはあったらしい。



いやいや、6年も経っとるがな。

その間、僕は他の何人かと恋愛してるし。

それも1年間は日本にすらいなかったし。




僕もまったく嫌いではなかったが、彼女に恋愛感情があることに気づくのはかなり遅かった。 
ここまで自分という人間を思ってくれた人は後にも先にもNさんだけかもしれん。素直に尊敬したし、嬉しかった。







そしていよいよ恋人としての生活が始まるわけだが、何より高校が違うため普段会うことはまずなかった。予定が合った時にカラオケに行ったりカフェで勉強したりしていたかな。
いわゆる恋人っぽいこと?は全くしなかった。僕がグイグイいくタイプでもないし、彼女もそういうことには全く興味がないようだった。写真すら1枚も撮らなかった気がする。お互いにまだまだ未熟で、青春と呼べるような恋愛ではなかったな。

まあ何より素直じゃないタイプであることはわかっていて、ツンデレでツンが9割みたいな感じ。恋人というよりは友達の延長線上みたいな関係性だった気がする。
でもだからこそ、長く続いたのかも。お互い特に気をつかうこともなく、ただ居場所があるだけだった。受験が近づいた時には忙しくなり、会うことも全然なくなった。


そして大学に行くタイミングで、お互い遠くに行ってしまうことを理由に、半ば強引に別れた。







とまあ、出会いからカウントすると11年間の物語。

大学生になった今感じる「恋愛」と、当時感じている「恋愛」には大きな差がある。もっと高校の間に青春っぽいことたくさんしておきたかったな、と今は思う。ただ当時の自分は彼女との関係性に満足していたのだろう。

密度は薄くとも、今のところ自分の中で一番規模が大きな恋愛であり、多分忘れることはないと思う。仮に「あいつ今何してる?」に出演したら是非ともNさんの様子を知りたい。




(書き終えてから思ったけど、この話需要あるんか??)