BF2042良さそうだった(21/10/12)

今日あったこと

・何度目か分からない焼きケーキが完成しており、正直ちょっとこの媒体に近いサービス使うのはもうダメだなあと思ったので、今回などストックを使い切ったら日記に関しては他のサービスに移行する予定。
・note上の企画などにもほぼ乗っかってこなかったので、今後はせいぜい逆噴射小説大賞専用サービスとして参加時だけ動かす感じかなあ。
・と言いつつ今年はまだ一つも思いついていない体たらく。枯れている……

本文

・ベータ最終日が日曜なのでもはや日記ですらないものの、BF2042のベータを遊んだ。期間中にレベル20まで行ったので、期間の割には遊びこんだ感がある。
・久々の現代~近未来設定ということで、「3・4」のプレイ感触を色濃く残した内容。同タイトル直撃の世代なので「久々にあの頃のBFが戻ってきた!」という気持ちで楽しめる内容。

・スライディングや空中での姿勢制御、キャラ限定ながらグラップリングフックなど、歩兵の機動力は跳ね上がった一方、兵器全般はやたらナーバスな挙動で扱いづらい。VTOLヘリは使っていて楽しかった反面、RU側のハインドと比べて少々アンバランスには感じる。
・歩兵の銃も兵器全般も威力低めで、歩兵の機動力アップと相まって中~遠距離でキルを取りこぼす場面が多くなった。概して「遠距離チクチクとか許さねえ! 近距離戦しろ!」と言わんばかりの調整で、ここはちょっと好みが分かれそう。

・他方、いくらベータ版とはいえ(そしてBFのベータ恒例とはいえ)バグや挙動不安定な機能が多すぎた。
・アタッチメントが初期化されたりマップが見られなかったりと、普通に遊んでも簡単に気づくような問題が多かったので、それすら直さず出してきたとなるとちょっと強行リリース気味だったのではないかと思う。発売日購入は人柱色が強くなりそう。
・また個人的にもスペック不安(GTX970だと流石に型落ちすぎるか、相当落とした設定でも40~50FPSだった……)があるので、面白そうなことは確信できているものの、発売日買いは避ける予定。
・グラボの値段下がってゲームの評価も安定したら、ぐらいな感じかなと。

・日本のチームがベスト16まで進んで話題になっていたので、数年ぶりにLoLのWCSを見た。BjergsenがTSM入りして活躍してうおーとかやってた時代がプレイも観戦も最後の記憶なので、おそらく7年ぐらいぶり。
・Baronの位置にBaronが居ねえとかキャラもスキルも分からねえとか万事に困惑して浦島気分を感じる中、あの頃と変わらず冴え渡るプレイを見せつける「SKT T1 Faker」の名前に強いインパクトを受けた。これだけ移り変わりの早いプロゲーミングの世界でまだ一線を張っているとは……。
・もっともその相手がまさに日本のDFMだったので、ずっと日本でLoLを遊んでDFMを応援してきたような「今」の人には申し訳ない感想ではある。せめて残りの試合についてはGLと祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?