4/6

今日は部活がありました。明日は新入生の入学式&部活勧誘!

解いた問題1

昨日解説まで見て、なるほどなあと思っていた問題。不変量の探し方と、共通している部分があるかの判定を文字列アルゴリズムで行うのがすごい。勉強になる問題だった。

解いた問題2

とりあえず、隣に大きいものがあったらそれを先に操作しないといけないのはわかるが、数え上げをどうするかわからず…連結成分に分解してそれぞれの並べ方をかけていい感じに出してみたりもしたがサンプル3が合わず。
挿入DP、というのがあるらしい。名前は聞いたことがあったが解いたことはなかった。と思っていたが、EDPCで解いたことはあるらしい。EDPC、忘れてしまうので何周かしたい…

解いた問題3

自力AC。解法はユーザー解説とも公式解説とも違う感じだった。が、この考え方はもう少しDiffが低いもので見た気がする。水か青だったような。まあその考えを使うと普通に簡単に解けた。時間もほとんどかからずいい感じ。やはりABC-黄色の自力ACでしか得られない栄養があると思うんですよね(?)

まとめ

EDPCちゃんとやりたいなあという気持ちになった。あと、そろそろ橙とかにも手を付けたいが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?