13日目の金曜日

おことわり。マニアックな内容です。

新十両の日翔志(ひとし)には以前から注目していた。彼もまた最近ちょくちょくいる社会人を経て入門した力士。
序二段優勝のときに初めて知り、気の強さとナイーブさが同居したような表情と名前が印象的で覚えていた。
このままどんどん上がっていくと思いきや首の怪我でしばらく寝たきりになっていたらしい。
それでも社会人を辞めて飛び込んだ相撲の世界で奮起し、髷も結えるようになり、先場所では幕下優勝。なんと7人でのトーナメントを制し圧倒的な強さだった。
さらにわたしが幕内で応援している力士(剣翔)の付け人をしていることもあり、日翔志も応援するようになった。

ここ数場所は、新十両の活躍が続いていたので、日翔志もどこまでいけるか楽しみにしていた。
しかし、幕下で強さを発揮した彼でも十両では力が出せず、初日2日と連敗し、その2日目は車椅子で退場するほどの怪我を負った。
その対戦相手は天空海(あくあ)
掛け投げの名手である。土俵上での大量の塩まきも印象的で、わたしもけっこう好きで応援していた力士。
そんな天空海の塩まきはこちら!
(こっそり撮った)

たんまりつかんでからの〜
どかーん!


天空海の掛け投げを見れるのは嬉しいが、日翔志の怪我が心配。こんな序盤で車椅子だったら明日から休場かと不安がよぎったか、
なんと日翔志は翌日出てきてしかも勝った。しかしその後は連敗してしまう。いつしか足だけでなく顔にも痛々しい負傷。ボロボロで闘う毎日。今回は悔しい場所になったが、来年こそはリベンジの年にして欲しい!

元社会人力士といえば藤青雲も早く復帰してほしいし、今場所も一山本の活躍が見られたのはとても良かった。

応援している剣翔。この日は勝って二場所連続勝ち越し!
この日は錦木との一番。
錦木といえばとにかく力が強くさらに重たいことで知られており南部鉄器のようだと言われることもある。
砂かぶり席は飲んだり食べたり携帯電話を触ったりタオルや横断幕を掲げるのは禁止だが、声援はどうだったのだろう。
いつしか「剣翔がんばれ!」と叫んでいた。
もつれながらも錦木のパワーに土俵際まで押し込まれ、もうこのまま押し倒されそうな劣勢の体制に追いこまれた剣翔にもう一度「剣翔がんばれ!」と叫んだところ、なんとうっちゃりで剣翔の勝利!あのでっかいお腹にあの重たい錦木を載せた!今場所の剣翔は幕内最長身力士をも吊り上げたし、ますます目が離せない。
カッコよかったです。

あどは大怪我から復帰の友風が勝ったのも良かったし、貴景勝が勝ったのがなにより嬉しい。
貴景勝は来年こそ横綱に…。
琴ノ若が負けたのは残念。優勝争いをしてほしかった!

優勝争い、どうなるだろう。

こっそり撮った写真シリーズ

満員御礼
懸賞ぐるぐる
弓取式

おまけ

幕内土俵入り
翔猿と熱海富士!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?