五月場所14日目

国技館で開催されている大相撲五月場所14日目に参戦、いや観戦に。

新大阪から朝イチのぞみグリーン車でGo江戸(豪栄道)し、
楽しみの車内販売は、オーボンヴュータンは買えなくて、でも代わりに柿もなかという素敵な和菓子に遭遇。
2時間半ほどで江戸に到着。乗り換え両国を目指すこと数分。
わたしはタリーズが好きなのだけど両国にはタリーズが無いと睨み、途中秋葉原で下車してタリーズ。

そのまま両国へ向かい、国技館にはオープンと同時にインした。
櫓の上で鳴っている太鼓の音色を聞きながら。
14日目ともなると、開場時間も遅くなるのだ。

席に大まかな荷物を置いてから、まずはテラスに出て見事なつつじを鑑賞。それから売店を散策し、パンフレットやらスイーツ親方のパンとかを購入。
そのまま地下の会場へ向かい、ちゃんこを頂く。

取り組みを見ながら場内を回って優勝額を記念撮影。高さと角度がありなかなか撮りにくかった。

はからずも結びの一番は、復活の横綱の優勝になった。
明日の千秋楽、十両優勝は誰になるだろう。
(ここで冒頭の豪栄道を思い出す)

You TubeのSUMO PRIME TIMEにも遭遇した。
人見知りの激しいわたしだけど、渾身の勇気を振り絞って声をかけてみた。ステッカーを頂いた。

帰りに両国駅の売店にて、
東京スタイルの桜餅を見つけたので買ってみた。
ラスイチやった。
大阪生まれ大阪育ちゆえ、桜餅は関西スタイルしか知らないのだ。

相撲はすごいな。涙も感動もあるけど、みんな熱狂する。

大阪場所やと、花道のねきまで行けるんやけど、
国技館はそこまでは行けないのかな。

大阪で感じた鬢付け油の香りが、今回はなんだか遠かった。

次は名古屋。升席だ。
今日からチケット発見できたはず。
どんな景色が待ってるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?