見出し画像

半幅帯は楽ちんです✨

こんにちは〜😊青野です。

 着物を着るのは難しいと良く言われますが、帯結びで挫折する方が多いと推測してます。

 着物は、名古屋帯、袋帯で、お太鼓のイメージが強いですが、半幅帯を結べば楽ちんなんですよ〜。

 私は、もっぱら貝の口ばかり結んでいます。

お太鼓だと、帯揚げ、帯締め、帯枕と小物が増えてしまいます。
 ちょっと、友達とランチしよう!というとき、半幅帯でササッと着て、そこまでガチガチにしなくても、充分おしゃれです。

 そして、半幅帯の良い所は、着崩れても、トイレで着なおしが出来ること。

初心者だと腰紐が緩かったり、きつすぎたりってあるんですよね〜。下前が落ちてきたりして。

旅行先に持って行くのも、半幅帯とか大人の兵児帯がコンパクトになって良いかも。

 名古屋帯、袋帯は、もう買わないけど、半幅帯はまだ欲しい!

 価格も、リサイクルで、1500円から3800円。新品だと1万5千円ぐらいから3万円ぐらいまで、お手頃感があります。

 tontonのきよみさんと、もたはんさんのコラボの猫の半幅帯、楽しみ〜。あのような、普通の帯いいです。普通がいいのです。最近は、半幅帯も何だかゴージャスになってきて、ちょっと違うな〜と思うことが多くなりました。

普段着の帯だから、普通でかわいい。ぐらいでいいのですよ~!と声を大にして言いたい。

以上、青野の買って良かった物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?