見出し画像

やっと出来た!私の浴衣


 

こんにちは〜😊青野です。

 や~っと、出来ました!
私の浴衣。結局、運針から始めて、1年遠い道のりでしたが、頑張った〜。

 私、えらい!

 いや~、もう。
先生の根気強さには、頭が下ります。
本当にありがとうございます。

 20代の頃、私は何の経験も無いのに、山岳部に入り、ハイキングはチビッとで、夏は沢登り、秋は岩登り、冬は冬山、山スキーととんでもない世界にどっぷりと浸かっておりまして。

 でも先輩に言われたことは、

「青野さんは、山の経験が無くまっさらで、教えやすいよ!」

と言ってくれたのでした。
 でも、岩でビレイを取らず登りきってしまったり、ヒヤヒヤさせることもありました。

 ビレイを取る精神的肉体的余裕がなく、登れるから、登っちゃおう!みたいな感じでした。まあ、当然その後しっかり、怒られましたが。

 私が、教えやすいと言われたのは、きっと登山部経験者のA君と比較されて、いたのかな~とも思います。

 ここの地域は、カンジキよりスキーが良いよ。と先輩達に言われていたのに、頑なに、スキーを使わず、カンジキを使っていて、スキーを使わなかったから。

 新潟出身だった彼は、スキーが苦手で、後で1人でスキースクールに行って克服したようですが。

 きっと、和裁も20代の若い人だったら、教えやすいんだろうな~。と思います。

 洋裁の知識が中途半端に入っていたり、記憶力が若い時より落ちてるんだろうな~。と思ったりするのですが、

 今日が、一番若い日。

と自分にいい聞かせて、また頑張るぞ〜。

今度は、遠州木綿の単衣。ウキウキ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?