若いというだけで

こんにちは。
最近、ちょっとモヤッときたことを書きたいと思います。

年齢を言うと、

"今が一番楽しいときだね"
"今のうちたくさん遊びなさい"

と、言ってくる年上の方がよく居ます。
ついこの間言われた時、モヤッとしました。

「なんで私の人生そんなふうに決めつけるんだろう?」と。

もちろん、悪気がない人なのは判っていますし、その場を保たせるため適当に言ったのかもしれません。
でも、私のこと何も知らない人に言われると「?」となってしまいました。

だって、考えてみて下さい。
まだ若くて、人生これからまだまだって時に最高だったら、あとは落ちてくだけみたいに聞こえるじゃないですか?

しかも、人によって良い状態っていうのはそれぞれです。
私なんかは、学生時代の方が息苦しかったのでこれからむしろ楽しくなりそうな予感がしています。
だから、若いってだけで一番楽しいというのは違うと思うし、
それを言ってきた相手がそうだっただけだと思うんです。

世の中には、90歳で実況者してるおばあちゃんもいるし。

若さってもちろん素晴らしいです。
私は指の皮膚をむしる癖が長年あったのですが、ずっと我慢してたら皮膚がみるみる再生していて非常に感動しました。
その他にも、

筋肉がよくつくこと
元気に踊れること
胃もたれせずスイーツも揚げ物も食べられる事
肌にハリがあって滑らかなこと
爪や毛がすぐのびること

これらのことに日々、若いことの素晴らしさを見出して感謝してしまいます。
眉毛や指の毛など、女子にとってはちょっと嫌なものも、なんなら愛おしさすら感じるときもあります。
人間の身体ってえらいなあ。
ずーーーっと休まず細胞は変わり続けてるんだなあ。
私より100倍偉いなあ。

話が脱線してしまいました。すみません。

だから、目上の人は若い人に「今が一番楽しいんだよ」と言うのではなく「これからもっと楽しくなるよ」と言ってあげてほしいと思います。声かけるなら。
だって人間、経験とか色々積んで成長してから楽しめるものもたくさんあると思います!

ということで、ちょっとスッキリしました。
また感想か何かあげるかもです。
お付き合いありがとうございました。
それでは、ごきげんようです🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?