見出し画像

名前の最初の音があらわす意味

こんにちは

ぶるうべるです

このnoteでは、「名前の最初の音からその人がどんなイメージを持たれるのか」ということについて書いています。

いまのあなたの名前がどんな印象を持たれているのか。相手の名前を見てどんな印象を持つのか。
おそらく無意識に感じているイメージを明確にします。


特にSNSのアカウント名を付けるときの参考にもなるかと思います。


【あ行】

・想像力
・積極性
・開拓精神
基礎の音をあらわす母音はすべての音のパワーとなる特別なもの。
あ行の音には開拓、開発、独走などのイメージがあります。

【か行】

・競争力
・協調性
・信念
勝つ、競う、克服、協力するなど、【か行】の音は相手あっての行為や状況に多く使われます。人から目を離さないという意味を持っています。

【さ行】

・直観的
・正確
・鋭い
そっと、さっと等、さ行の音は「正確」「鋭い」「繊細」という印象があります。その一方で、さ行は「おおまか」というイメージも持ちます。

【た行】

・実行力
・行動力
・瞬発力
とっかかるなど、勢いのある動作をあらわすことから、「実行力」「瞬発力」を想起させます。
【だ行】は「貫徹する力」のイメージ。

【な行】

・おおまか
・おおらか
「なあなあ」「ぬくぬく」といった具合にリラックスを感じさせるのが、な行。おおらかでナチュラルな名前を作ることができます。

【は行】

・柔軟性
・あたたかさ
ふわふわ、ひらひら、ほのぼの…。
「やわらか」で「温和」な響きを感じさせます。
逆に【ば行】は「闘志」や「活動」を想起させる響きに。

【ま行】

・内容が豊か
・包容力がある
世界各国で母親のことを「ママ」と呼ぶように、ま行は「やさしく包み込む」パワーを秘めている音です。

【や行】

・深い
・ゆとりがある
「やんわり」「ゆったり」「ゆうゆう」など、安定やゆとりを感じる一方。「夕」「悠」「憂」などに示されるように奥が深いイメージもあります。

【ら行】

・几帳面
・緻密
「理屈」「倫理」「ルール」など、ら行の音には「すじ道をつける」「けじめをつける」といった几帳面なイメージを持たれています。

【わ行】

・まとめる
・全体を把握する
「和」「輪」など一体感を感じさせるのがわ行の特徴。全体をまとめる器の広さや誠実さ、リーダーシップのイメージもあります。


以上です。

「名は体をあらわす」という言葉があります。この場合の「体」とは「外から見た様子」のことで、実際に見えなくても名前からその人がどんな人なのか想像できてしまいます。その時に今回ご紹介した名前の最初の音がイメージに影響すると考えます。
特にSNSのような実態が見えない世界ではこの「音」による影響が大きいのではないでしょうか。
冒頭でも書きましたが、例えばTwitterのアカウント名を決めるとき、この最初の音を何にするかでざっくりとアカウントのイメージも決まるかと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい。

                    ぶるうべる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?