【不思議体験】奇妙な声を出していた

朝方に奇妙な声を出していた話。

ある日の私と母の会話。


母「朝方にう~ん、ふ~んとかまた声が聞こえてきたけど何かあったのか?」

私「またって前にもあったの?」

母「お前はたまに朝方に呻き声みたいなものを発しているけど自覚ないのか?」

私「全く自覚がないんだけど、別に変な夢見てないし・・・」

母「てっきり変な霊でも出てきたのかと思ったんだけど違うのか?」

私「まさか、霊が出てきたらすぐに言うよ!」


母の寝室は私の部屋の隣にある。

母は換気のためにドアは開けっ放しにしてあるが、私はヒーリングの音楽を流しながら寝ているのでドアは閉めたままにしてある。
ドアが閉まっているのに声が聞こえたということは、それなりに大きな声を出していたことになる。

何度か動画を流している時に部屋の外に出てみたことがあった。
どれだけ聞こえてくるか、それが知りたくて。
実際は音量をそれなりに大きくしなければ聞こえてこなかった。

もちろん、就寝の邪魔にならない程度の音量にしている。
当然ながらヒーリングの音楽には人の声は入っていない。
動画の音を呻き声と聞き間違えることはないはずだが。

母が言うには私はたまに朝方に何か声を発しているらしい。
寝言とは言えないような短い言葉が多いのだという。

「うーん、ふーん」とよく言っているそうだ。

「幽霊でも出たのか?とか悪夢でも見たのか?」と聞かれることはあるが、ほとんどは悪夢を見ていない時にそういう現象が起きているような気がする。

ちなみに、その時に見ていた夢はアニメの夢だった。
アニメの夢と言ったら呆れられそうだったので、伏せることにした。
何か夢は見たけれど変な夢じゃないというような感じで説明しておいた。

久しぶりに見たアニメの夢の内容なこんな感じだった。
シリーズモノの戦士と敵が手を組んでひとつの強大な敵と対峙するというシーンだ。

見たことのない戦士や敵キャラもいたので、こういう知らないキャラが出てくるのも夢の不思議なところかもしれない。

記憶の中の様々な情報が混ざって見たことないキャラが出来上がるのだろう。
個人的には面白い夢だと感じていたし、夢の中で悲鳴を上げなければならないような状況でもなかったので、呻き声との因果関係は不明だ。

・・・またしても次の日に同じことが起きてしまった。

朝方にまた同じような呻き声が聞こえたそうだ。
どうやらその日何かしらの声を出して寝ていたらしい。

実は、この時ばかりは何となく声を出していた記憶が残っている。

「う”あ”ぁぁぁぁぁぁぁ」みたいな声を出して目が覚めたことは覚えていたが、時間は確認していなかった。
眠たかったし面倒だった。

いつもは無自覚なのに、なぜにこの時だけ記憶に残ってしまったのか。
母から指摘されたことが脳裏にでも焼き付いたまま眠りについたから?

悪夢は見ていなかったが、子供の頃に住んでいた古い家が夢に出てきた。

最近になって子供の頃に住んでいた田舎がよく夢に出てくるようになったが、それと呻き声に何か関係があるのかは分からない。

引っ越しをしてから〇〇年も経っており、情報も入って来なければもう思い出すことすらないのに不思議な話である。

その時の夢の内容はこんな感じだった。
田舎の古い家で眠っていた私はふと目が覚めた。

トイレに行きたくなったので入るが、外で何か音がしていた。
窓から外の様子を確認したら庭先に知らない車が入ってきた。

一体誰が来たんだ?

ドキドキしながら確認をしていたところ、車から出てきたのはグラサンをかけた天然パーマが印象的な外国人男性だった。
聞き覚えのない言語に恐怖が湧きたつ。
ズカズカと容赦なく家の前までやって来る。

この人無断で家に入って来る気か!?

怖くなった私はガクガク震えていた所で目が覚めた。
悪夢とまではいかないものの、それなりに嫌な夢だった。

確かにこんな夢を見たら呻き声もあげたくなる。
もうこんな夢は二度と見たくないものだ。

その後しばらくは呻き声を聞いていないと母から言われた。
そんなに頻繁にあったらそれはそれで困りものではあるが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?