見出し画像

梅仕事

毎年5月の終わり頃
スーパーに梅が出始める
小梅から始まり青梅がでてくる
梅酒を作れるようにと、氷砂糖やリカーも一緒に並び始める

青梅の後少し色づきだした梅が並ぶ頃に、商店街の八百屋さんへ梅を買いに行くのが我が家の例年行事

ところが今年は、スーパーで梅を見ない
…あれ?
6月になって今年は梅が不作だとTVで知った
…えー今年は作れるかなー?

いつも行く八百屋さんでは、今年は梅が不作でお店に出したのが遅く、入荷も少ないので今年は早く終わりますよ…と
そして、不作だと実が大きくなるまで取らないから、梅のサイズが大きいものしかなく、価格も高いとのこと

梅のリンゴ酢漬けは今年はあきらめた
梅干し用の梅を、いつもより少ない量だけど無事購入

 ところどころ青かった梅が黄色に色づいたので、明日はようやく塩漬けです
土用干しまで順調に作業できますように…


制作サイトにも梅仕事をしながら
思い浮かんだことを載せています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?