見出し画像

架空の麻雀役を作ろう!

皆さん、麻雀はご存知でしょうか?

僕の偏見にはなりますが、麻雀と言うと、
おじさま方が暗い部屋でタバコを吸いながら嗜む、
大人の遊びのイメージが強くありますね。

ですがここ数年でネット麻雀が現れたり、
インフルエンサーらの影響もあってか、
若い世代にも徐々に広まってきているのではないでしょうか?

そんな麻雀ですが、知らない方へ大雑把にルールを説明すると、

  1. 場から牌(駒みたいなやつ)を集めて、手持ちの牌と入れ替える

  2. 牌を特定の組み合わせ(役)に揃えられたら加点

  3. 誰かが役を揃えたら(あるいは誰も揃わないまま終わったら)またイチからやり直し

  4. 何周か繰り返して、最終的に一番高得点だった人の勝ち


みたいな感じです。
かくいう私も麻雀に関してはド素人なので、一部間違っている部分

もあるかもしれませんが、
要するに、

かっちょええ組み合わせ(役)をいち早く揃える

ゲームだと思ってください。
ポーカーと少し似てるかもしれないですね(ポーカーのルール知らんけど)。


麻雀牌の種類はこんな感じ


そこで重要になってくるのが、先程も何度か述べた
『役』です。
現在、麻雀の正式なルールにおいては37の役が存在するとのことですが、
いきなりこの37の組み合わせを全て覚えるとなるとハードルが高いですよね?

僕自身、麻雀の役は『立直』しか覚えていません。
(それでもそこそこ遊べちゃうのがネット麻雀の凄いところ)


役が多くて覚えられない…

ならいっそ…

オリジナルの役を作ろう!


ということで、自分で牌の組み合わせを考えて、
それぞれに名前と点数を付けて勝手に役にしてみたいと思います。

ニワカ状態で役を考えるので、もしかすると既存の役と被ってしまうかもしれませんが、予めご了承ください。

補足: 麻雀牌は14枚で揃えます )


①救急車 (11900点)

119番を3種揃えて、さらに95中(救護中)と救急車の色としてを2枚並べた形です。
1と9という一般的に捨てがちな牌を使っているので、意外と揃えやすいかも?
圧倒的な点数で相手を病院送りにしましょう!


②蓬莱豚饅 (55100点)

551があるとき!に揃えたくなる役ですね。
こちらもやはり語呂合わせ以外は半ば強引に、中華のと豚まんの色を表すを使っています。
お好みでCoCo壱🍛にしていただいてもかまいません。


③円周率(81000点)

数字の羅列でパッと思いついたのがこの円周率です。
小数点の代わりに見た目が似ている一筒(イーピン)を入れてみました。
かなり難易度の高い役だと思うので、点数も激高の81(パイ)000点にしています。



とまぁ、ほとんどが数字の語呂合わせになっちゃいましたが、語呂合わせさえ思いつけば無限に作れそうですね。

皆さんもぜひ、オリジナルの役を作って、ローカルルールで麻雀を楽しんでみてはいかがでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?