見出し画像

君はもっと強くなれるよ

乃木坂46の10thバースデーライブに行ったよ〜
保護色新規(笑)の私にとってはじめてのバスラ参戦だったけど、初めてのバスラがとんでもないライブだったのでいつも通りnoteに記します。

まずライブ前に関係者席的なところに秋元康がいた。秋元康と判断した決め手はスマホの見方。

絶対老眼


ライブが始まってぐるカー〜bicycleまでの表題三曲、出だしから結構飛ばしてMC

ここでポイント①なのですが、せっかちなかたつむりの松村ポジに現役推しメンのくぼしおちゃんが入っててめっちゃテンション上がりました。最高‼️

つぎはバックステージ(近かった)でアンダーメンの狼に口笛を。

気分がかなり上がってたところで次の曲なんだろ〜と思ったらメインステージのモニターに手紙が。誰のだろと思ったらまさかの生駒里奈。もう一度言いたい。生駒里奈。

まさかの制服のマネキンで本家センターの生駒里奈が登場して会場がどよめいた。

私はマネキンがかなり好きなので生きているうちに生駒ちゃんのセンターを見れて本当に良かったです。なんかすごい泣きました

結構サラッといなくなって、次のでこぴんで

ヤマが「暑いから(衣装のポンチョ)脱いじゃおうかな〜♡」

なんかエロい


長くなるので割愛します


何度目の青空か。席の位置的に正面から見えなくてセンターがわかりづらかったけど始まってみたらくぼしおちゃんセンターで、ああ良かったと思いました。

仲の良い先輩がたくさんいるしおちゃんですけどそのなかでも生ちゃんは本当に尊敬の意が伝わってきてたし、そんな人のセンターを継いだのがしおちゃんで嬉しかったです。


そんな感じでエモみに浸っていたらまりかさん出てきてびっくり。鳥肌とまらん。


はい割愛割愛


今誰センターくぼしたで昇天

くぼしたは完全に運営側と解釈が一致していたしあの歌詞くぼしたやんけ〜ってずっと思ったし最後に2人が映った時しおちゃんの「山下のシンメが似合う女でいたいから髪の毛切らない」を思い出して「アンタ…最高だよ…」になった


ハルジオンとサヨナラの意味くらいにはもう夜になっててペンライトがすごく綺麗でした


はださま楽しすぎて幸‼️

入りの齋藤飛鳥さんの

神⭐️降⭐️臨 が面白すぎた


次はきっかけで何人かソロパートあったけど

しおちゃんが歌ってたところはドームで生ちゃんが歌ってたところだったね。

自分のこと自分で決められずの“で”のところでちょっとキュっていう声になったの結構好きよ

力強い歌声、ちゃんと届きました


1日目は2011〜2016って言われてたからこの辺で大体曲終わりだよな〜と思ってたらまさかの5期生曲きてびっくり。

てれさんのペンライトカラーちゃんと振ったよ〜^_^

そのあとごめフィンとインフル続いたのにはびっくり。今日やるんかい。

と思ったけどおそらく前半は振り返りで後半は普通にライブって感じだったなーと終わってから思いました


MCはさんで、他人のそら似のあとI see…でびっくり、4期の曲だけど盛り上がりすぎて全員でやっててウケる

そのあとのスカイダイビング、叱られた、ジコチューも超盛り上がりました〜


またまたMC挟みまして、なんかステージ用意してるなと思ったらオーケストラが登場🎻


夜明け、僕僕、SOとオーケストラと超相性がいい曲で心地よかったです。


一旦終わってアンコール。会いたかったかもしれないとハウスはさっき出てきた生駒ちゃんとまりっかも出てきて大盛り上がり〜^_^

2人が曲終わりMCで初めに放った一言、「遠い!」

たしかにサッカー場半周くらいあるし、そこを走り回るメンバーの体力おそるべし

最後の最後にはお馴染みの乃木坂の歌〜

wow wow wow wow〜


1日目の感想としてはセトリの緩急が凄くて長丁場だったけど全然飽きずにずっと楽しめました。明日はどんな乃木坂46が見れるのか、楽しみです☺︎



あ、賀喜子ちゃんの心が綺麗すぎたので国連で保護したほうがいいと思います‼️