見出し画像

【連載企画】毎日カレーを食べているとインド人になるのか ~6days~

こんにちは。しげです。

6日目

今日はナンと…間違えた。

何と!財布を忘れて会社に行ってしまうという大失態を犯してしまいました。

QR決済が浸透しているこの現代では、それくらい何てことはありません。しかし、僕は今、外国のカレー縛り生活をしている身です。行きつけのネパール料理専門店の支払い方法は、現金一択。現金が無いとカレーが食べれない……!!!危機的状況でした。

夜に回せばいいじゃない。そんな風に思う人もいると思いますが、外国のカレー屋さんは昼間は驚くほどリーズナブルですが、夜は普通に高いです。

どうせ同じカレーを食べるのならば、安い方が嬉しい!ということで、何が何でも昼間にカレーを食べたいのです。

机の中を必死に探していると、ポロポロ小銭が見つかっていきます。まるで宝探しをしているようでした。

数分間の宝探しの末、結果的に710円見つけることが出来ました。しかし、これでは店内での食事は不可能。ということで、自動的にテイクアウトが決定しました。

会社近くのネパール料理専門店でテイクアウトをするのはこれが初めて。お店で注文をすると、2日目に僕を見て一瞬”あっ”という表情を浮かべた店員さんが対応してくれました。

しかし、再来店までに日が空きすぎたためか、今日は無反応。何だか少し寂しい気分になってしまいました。これから親密度を取り返そう!

気を取り直して、

本日は野菜カレー(500円)をチョイス。

カレーの中には、じゃがいも・にんじん・インゲン・ブロッコリー・豆と、日本のカレーではあまり見かけないような野菜がゴロゴロ入っていました。

自宅などではよくある普通のカレーしか食べてこなかったので、カレーにブロッコリーは初めての体験です。

インドやネパールではこれが一般的なのでしょうか?気になりますね。

一口食べてみると、野菜の甘さがルーに溶け出しておりマイルドな印象。なんだか優しい美味しさを感じられるカレーです。外国のカレーというより、日本的なカレーらしさを感じます。

ブロッコリーとカレー案外合うんですね。

自宅でカレーを作る際の参考にしようかな、と思えた6日目でした。

おしまい。

#カレー #ナン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?