矯正生活2日目

こんばんは。しげです。

昨日から歯科矯正を初めて24時間経ちました。
1日過ごしてみた感想を述べてみます。

・ちょっと痛い
・話辛い
・透明だと分かっていても反射的に口元を隠してしまう。
・唾液めっちゃ出る
・食事のたびに取り外すのが面倒
・常に違和感
・舌が痛い

ざっとこんな感じですかね。

ちょっと痛いのは歯が動いてるんだなぁと思うんですけど、舌が痛いのは確実に器具が邪魔だからでしょう。

それに、常に違和感があるのは不快ですね。ちっちゃいストレスがちょっとずつ溜まっていく感じ。そのせいで牛みたいに口をもごもごさせてしまいます。ツライ。

発音がしづらく、話辛いのは仕事に大きな支障が出そうで怖いです。今日、電話に出た時、発音が変な感じでした。元々滑舌が悪いのにもっと悪くなった感じ。ちゃんと伝わってたか不安です。

1番嫌だったのが、食事の際にいちいち外して食べて、歯磨きしてまた付けるという作業をしなければいけないということです。これでは、誰かと食事に行った際に非常にめんどくさい。ご飯食べるの好きなのに、食べるのが億劫になってしまいそうです。

いろいろと不満点をあげてきましたが、綺麗な歯並びを手に入れるには仕方ないのでしょうね。向き合って頑張っていこうと思います。

これから歯科矯正しようか迷っている人は是非参考にして下さい。マウスピース変わったらまた更新しますね。

#歯科矯正




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?