SNSのフォロワー数は売り上げに比例しない

こんばんは。すごく素敵な名刺を作れるサイトを見つけてしまい、夢中で編集していたらこんな時間になっていた今日の私です。

最近何故か(本当に何故なのか)毎日のようにご購入を頂けています。

1つのジャンルでは作った先から在庫がなくなり、リクエストやオーダーを頂くことが増えて、商品のストックがほぼない状態に嬉しいやら焦るやらで頭の中がパンクしそうになっています💦

そしてもう1つのジャンル、今日はこっちのSNSのお話。

アクセサリーなのですが、こちらは初めて1年未満。SNSのフォロワー数はInstagramもうすぐ1000人(私のフォローしている数は400ちょい)Twitterは250人前後という状態で気まぐれにしか更新していません。

ですが毎月3万ほどの売り上げがあります。まとめ買いもリピーターさんもいます。

委託先では知名度がないため、先月の売り上げ90円でした(資材代 (笑)

で「いいと思ったのに何で売れないのかなー」

とお店から引いてきてオンラインに並べたら1つはその日に、もう1つは3日後にご購入が決まりました。

これは私もちょっとびっくり。

あとあと!また別で書きますが大手の委託販売で7月に置かせていただいたところ、60点納品だったので死ぬ気で作ったのですが一か月で売れた数は10件足らずでした/(^o^)\

10点以上は売れるだろう(だってスカウトだったし)と、いう希望は大量の返納品と共に打ち砕かれたのでした(゚∀゚)

そして8月からお世話になっているもう1つの系列店。

最初の一週間で7月分と同じ数売れている、と報告を貰ってびっくりです!

淡い希望だけど、そこの系列店さんの1つの店の常設にはなりたいんですよね。

できれば愛知がいいんですが……

今の場所で私の作品がどううけているのかお盆は帰省のついでに見に行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

私売れっ子作家のようにあくせく活動していますが、売れっ子かというと「時間が足りない故に追い詰められてる」というのが実情に近いかも。

私がSNSでしていることは、Instagramだけは毎日更新すること。

これだけ。

フォロワー数で言うと決して多くはなくTwitterに関してはむしろ少ない方だと思うのですが、私がフォローしなくても、私の作品を気に入ってくれたり購入して下さる方は「自分から」行動を起こして「探し当てて」商品を迎えに来てくれます。

そしてまた興味深いデータなのですが、InstagramとTwitterだとフォロワーの数は全然違うのに、shopへ来られる人数が同じくらいか日によってはTwitterの方が多かったりするんですよね。

Twitterはほんとうに力入れていません。

ですが人数に対して本当に興味を持ってくれている人は多いと思います。

そしてもう1つのジャンルでもフォロワー数=売り上げではないと実感しています。

私のメインの販売サイトはminneです。

私はSNSのフォロワーからのお客様よりminneから見つけてくれたお客様を第一に考えています。

なので、事前告知はTwitterではそんなに力を入れていません。

minneのフォロワーさんがまず第一。販売サイトで見つけてくれる方の方が作品をより必要としてくれているということだと思っているので、SNSの告知はその後だったり出すのと同時だったりします。

今は販売した先から売れていき、在庫が本当になくなっていて制作に追われているので供給が追い付いておらず、これ以上宣伝をすることもなく落ち着くのを待とうかな、と思っています。

Twitterのフォロワー数は1400人ほどでジャンルで有名な人の足元にも及びませんし、RT避けされることもあるので(

目には目を、歯には歯を、でいいんかな、Twitter嫌いだし……

と仕事と割り切って使っています。

本当に他の人の作るものにあまり興味がないんですよね。

自分の作るものが正解だ、とちゃんと結果が出ている今は作業机の前で新しいことを考えている時間の方がずっと大事。

流れてきたものを見て綺麗だなー、とは思うけど積極的に見たりはしないです。

私は作ることに興味があるから、リサーチがしますが(かぶるのを避けたり流行りを考察したり)見ること自体は別に好きではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?