見出し画像

入笠山でランチを。

今シーズン最初の雪山ハイキングは長野県の入笠山。
高速道路を一つ手前の諏訪インターで下りてしまったため、少し時間を費やしてしまったが朝8時過ぎに現地到着。この日が富士見パノラマリゾートのウインターシーズンのオープンだったようだが駐車場はまだまだ余裕があった。車内で時間調整と支度をしてイザ出陣。ゴンドラのチケット売り場に並ぶことなくチケットを購入。順調にことが進む。と、ゴンドラ乗り場まで歩くと人の列。係のおじさんに聞くと、このご時世で相乗りを避ける人が多く待ち時間が出来ているんだとか…。致し方なし。

さて山行。足元が覚束ない自分は終始チェーンスパイクを装着して山頂に到着。山頂の積雪は20㎝ぐらいか。登頂時には人がまだ少なく、岩に積もった雪を払いザブトンを敷き、スティックコーヒーを入れ、圧巻の絶景を楽しみながら行動食のミニあんぱんを頬張った。至福の時でありました。ソロであるからして、周りに人が多くなると…色々と気を遣い下山。マナスル山荘本館まで下りると混雑していない様子。久しぶりに立ち寄ってランチタイムと相成りました(山頂でミニあんぱんを3つも食べたのに)。マナスル山荘本館のランチは相変わらず美味いですな。ビーフシチューもカツカレーも好きですが、自分は鶏のから揚げが大好きです(笑)。

山行日:2021年12月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?