見出し画像

0563 朝のパンのせいか?

ここのところ、どうも高血圧が続いている。
150~160越えをうろうろと。
高血圧気味、じゃなくて高血圧になってしまった。もちろん下は100越えである。(もちろんなどと言っている場合ではない)

冬のせいか。
寒いせいなのか。そのせいにしたいのだが、もう一つの心当たりが「パン」である。
医者から、パンとパスタは避けろと言われていた。当時は血圧高めの時期のこと。
パンとパスタには、塩をたくさん使っているから、避けなさいとの指示が出ていた。

のだが、朝のセルフ喫茶で、ブラックコーヒーとトーストを食べていたのである。
朝ごはん大事だっていうし。成分表を見たけれど、塩分は0.7gだったし。いいかなって。
日曜の昼は、相方氏に付き合ってラーメンだし、ならパンだってと思ったんだが、毎朝のことはやはりちりも積もればなんとやら、なのだろうか。

そんなわけで、朝活のカフェで、トーストはやめてみようと思う。とか言いながら、今日は一番やってはいけないチーズトーストを食べたんだけれども。寒かったからよし(よくない)
同じ区成分表を見て、スイートポテトが塩分控えめなようなので、ブラックコーヒーとスイートポテトにしようか。糖分取った方がいいし(誰に言い訳を…w)

バターという名のマーガリンはやめていたんだけれども。
これで血圧が下がればそういうことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?