見出し画像

7/16焙煎メモ

7/16焙煎メモ

インドネシア バリ神山ハニー350gを焙煎
301gに。いい感じ。

今回は予熱を180度までしてみました。140度になってから豆を投入。
蓋をせずに1分くらい回す。
蓋をして弱火で初めてみました。途中からいつもの強火にしましたが200度になるまで19分ほどかかりました。いつもより5分くらい長くかかりました。
1ハゼが終わり2ハゼ入る?どうなの?くらいで火を止めました。
21分30秒くらい。
いつもよりまろやかな仕上がりになった気がするので、ゆっくりと焙煎した方が豆全体に火が回るのかな?

いつもノートにメモってるけど焙煎メモフォーマットみたいなのを作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?