見出し画像

8/14 タンザニア 焙烙焙煎


炒りはじめ
5分くらい
7分くらい
9分くらい
16分で火を止めました

この間まではインドネシアの豆でしたが、タンザニアはチャフがちょっと残り気味だったり、ハゼ始めが遅かったり豆によって違いますね。
前回70gで焙煎しましたが今回は80gに増やしてみたからなのか、豆が違うからなのか、同じ火加減でしたが3-4分長くなりました。
あと1ハゼの音がインドネシアより大きかった。
焙煎面白いな。

焙煎前の生豆
焙煎後。だいぶ膨らんでます。
80gが68gに。

久しぶりのタンザニアで味がこんなのだったかな?という感じです。
焙煎したてなので味が落ち着いていないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?