2021年1月 投資品目✨✨✨

2021年1月も残りわずか…節分👹で年が変わると言われているから、節分後からが新たな年のスタートなのかな?

昨年、初めて「ETF」なんぞを購入しました😅。株も初めて購入しました。まだ100株単位の株は買えないので「単元未満株」というので始めてみました😅。
世の中便利になったと言うか…YouTubeで色々な方が教えてくれます。

ちょっと今月購入した投資品目をリストアップしてみました😊。
まず
【積立】
さわかみファンド 20,000円
さわかみファンド(お子①) 30,000円(NISA)
さわかみファンド(お子②) 30,000円(NISA)
ひふみ 6,667円
ひふみ 33,333円(積立NISA)
イデコ 23,000円
ETF(VYM) 1株(積立)

【単発購入】
三井物産 4株
住友商事 6株
小田原エンジニアリング 2株
ETF(GDX) 1株
  (GDXL) 2株
  (GLD) 2株
  (IAU) 5株
  (SLV) 4株

なんだか、バラバラと訳わからず積立やら購入やらしましたが、はたしてこんなやり方でいいのかな?
これも勉強、少しずつ🤏自分なりに考えてやっていこーーーっと😅。

今月は購入方法で学んだことがあります。
積立でETFのVYMを購入してますが、その購入方法が…まず毎月、ゆうちょから住信SBIネット銀行に振替?をしてネットで住信SBIネット銀行からSBI証券に振込、SBI証券で為替変換でドルにしそれで購入してましたが…ちょいと間違ってました😅。
住信SBIネット銀行で外貨積立の設定をして、自動的に「円→ドル」にして、それをSBI証券に振込む。これが為替手数料が1番安いと思います😅。なんせ今月初めてこのシステムにしたので…どうかな?出来るかな?

今年は100株単位の株を何かひとつ買いたい。と思います。
あとETFの香港🇭🇰?の「02800」を購入したいと思います😊。「02800」は香港ドルでの購入😅、ドキドキ。香港ドルに変換して購入なのかな?これまた難題があり…「02800」は500株単位でないと購入できないみたいなので…米ドルではなくても500株だからそこそこの資金が必要😅なので、余裕資金が出来たら購入したいと思います😊😊😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?