10月YouTube投稿記録(追記式)

10/1 「一先ず今月の記事だけ作成です」

10月になりました。少しずつ涼しくなってきましたね。今日は少し眩しい陽射しが心地よく感じます。

さて、特に更新も何もないのですが・・・。最後にアナリティクスを見た9月24日時点で高評価が合計4つでした。コメントは3つかな。「感動した」なんて言ってくれる人がいて、ちょっとだけ「動画撮影して良かったなぁ」という気分になります。ちなみに現在は動画よりも、エレキギターの改造にモードが切り替わっていて、さっさとプランを決めて部品注文、作業して終わらせて頭を切り替えたいところ。

10/5 「ちゃ、チャンネル登録者現れっちゃられられ・・!その2」

今、何でだったかYouTubeアカウントを投稿用アカウントに切り替えようとしたら、チャンネル登録者「3」。

!?

「なにィ!?」

一ヶ月ぶりくらいで一人増えた!やった〜!(すごい低レベルに見えます...?)

誰が、何の動画を見て登録したんだ!?と気になって久しぶりにアナリティクス画面を見たら、新規登録者が一覧に載っていない。どうやらチャンネルを非公開設定にしている人は載らない仕様らしく、誰が登録したかは分からず。

一方、何の動画を見て登録したのか。こちらはまだ解析に反映していないみたいで、明日の夜にならないと見れないみたい。

やったー。嬉しいね。「弾き語り」か「弾いてみた」のどちらで登録してくれたかで、ちょっと嬉しさも違うものになるね。

こうやって喜んでて明日になって解除されてたら笑えるね。チーン。

10/7  「アナリティクスのトラフィックを久々にみると...」

チャンネル開設から2ヶ月。初めて「外部」からの再生項目に「Twitter」が登場していました。早速Twitterで自分の動画を検索すると動画リンクが貼られたツイートがありました。どうやら自分がコピーしたバンドのファンの方のようです。「すごいうまい!」ってコメントが添えられてて内心「よっしゃ〜!!」笑。ちなみにこちらからの再生数は3回でした。

もう一つ謎なことをありました。昨日の夜、ある動画が「YouTube検索」で9回も再生されていました。しかも普段全くと言って再生されていないものです。同じ人がギターの弾き方、ポジションなどを確認したくて何回も再生したのかな?

そろそろ新しい弾き語りを撮影しに行こうかね...。全然やる気ないんだけど、撮影しに行けば気分も乗ってくるかな。先月に録音用に買った機材もまだ一回も使ってないから、機材の調子を確認するってことで行ってみますかね。

10/8  「再生数が急に増えた動画が...QBK」

昨日のアナリティクスの「Twitter」が気になって、今トラフィックを確認しようとしたら...。ある動画が今日になって突然14回も再生されている...。(自分のチャンネルではありえない数字です。)詳しい解析はまだ見れませんでしたが、「ブラウジング機能」というところからの再生が80何パーセントと出ていました。

何かと思って調べるとYouTubeのトップページからのクリックだそう。YouTubeがその動画に興味がありそうな視聴者を選んで「おすすめ動画」としてトップ画面に載せてくれるもの。サムネイルを可愛く仕上げたからクリックしてもらえたのもあるのかも。うーん、ブラウジング機能すごいね。データ見たら昨日までは3回しか再生されてなかったんだから(アップして1週間くらい)。

ちなみに再生されても、今のところ、高評価・チャンネル登録・コメント共にゼロです。こうなるとどうしても「無意味じゃん...」っていじけた気持ちになるのは仕方ないか。何かしら反応があると嬉しいよね。

10/9  「ブラウジング機能すごい...」

スクリーンショット 2020-10-09 18.03.10

ブラウジング機能をYouTubeにかけてもらった動画の48時間以内の再生数です。

10/7の21:00に突然再生が伸び始めました(画像のグラフ左端「3」)。これ以前は一週間で再生が3回でしたので、最初の1時間でそれに並んだことになります。前者は検索してわざわざクリックしてくれた人、後者はいきなりトップページに出てきたから何となくクリックした人という違いはあれど、ブラウジング機能の効果で再生数にこれほどまで違いが出ることが分かりました。

再生の平均視聴時間は1分ちょいなので、YouTube的にはあんまり良くない動画として判断され、すぐにおすすめ動画にも載らなくなるのではないかと思っています。コメント・評価も付きませんし...。

ブラウジング機能の効力はとんでもないということだけは分かりましたが...。

分からないのは、YouTubeのAIがなぜ自分のチャンネルの、何でまたこの動画をピックアップしたのか?という疑問です。アップして1週間以上閑散としてた動画なんです。特別なことは一切しておらず。タイトルはちゃんと書いたけど、説明文は今回は面倒になって自分の動画のリンク貼っただけで、何も書いちゃいないのに...。タグも他の動画と同じような感じだし、再生リストにも入れたりしてないし。

今回の再生が増えたことで特に評価がなくても、再生数が伸びることによって、検索された時に上位に表示されるようになるということです。今後少しだけでも見つけてもらいやすくなればありがたいということで。

10/10  「続・ブラウジング機能」

今日も効力は保ってくれるっぽい。切れるかと思ってたけど。

スクリーンショット 2020-10-10 21.09.02

一つの動画が1時間内で7回再生されるのは初めてのこと。(以前1時間内に9回ってのがあったけど、それはユニーク視聴者数が1だったので例外。)

そして、再生40回手前くらいでようやっと1高評価と、1コメントをもらえた…。あざす...。ちなみに最後の最後まで視聴してくれた人はまだいません。5分くらいの動画ですが、最高で終了30秒前まで。それが全体の13%です。平均すると1分10秒くらいでインプレッションクリック率は3.8%。YouTube的には「良好です」って載ってたんだけど、これで良好なんだろうか...。

それにしても自分はまだどの動画も100再生いってないし、年内もムリでは?というレベルなんですが、投稿してすぐ100再生とかいく人ってすごいなと思う。とんでもないレベルの差を感じる。もちろんそれ以上の人たちなんて比べるまでもなく。

ぼちぼちネタを考えつつ、今のブラウジング機能の効力がいつまであるのか、経過報告していきます。

10/14  「初めての100再生到達動画」は「弾いてみた・弾き語り」のどちら?

現在97回なのですが、下の画像のような視聴回数なので今日か明日には100回到達しそうです。自分の中で(小さいですが)"一つの達成"になるので良かったと思います。投稿から約2週間かかりました。

スクリーンショット 2020-10-14 11.43.27

この100回達成動画以外で、今まで一番視聴回数の多かったのは弾き語り系のものでしたが、それは投稿から2ヶ月経って現在やっと55回再生くらいです。

投稿して分かりましたが、私の選曲の場合、「弾き語り」よりも「弾いてみた」の方が圧倒的にYouTube検索されやすいです。

3日前くらいにも新たに弾いてみた系の動画を投稿しました。こちらはすでに検索のみで10回再生されています。2ヶ月前投稿で再生1の弾き語り動画もあるので、それと比べると恐ろしい早さです。(この再生1の弾き語り動画が恐ろしく伸びないという言い方も出来そうですが...)

なので、私の場合はまず「手応え」や「データ」が欲しければ、わざわざカラオケにアコギや機材を持って撮影しに行くよりも、おうちでエレキギターを弾いて動画を作っていった方が早いということが言えそうです。弾き語りの撮影が所謂コスパが悪く、部屋代がかかる、機材が重い、弾き語りなのでギターと歌の両方をミスしないで歌いきらないといけない。対して「弾いてみた」は家でPCの前で録音開始、弾きなれてるのでテイク1で出来ちゃうから楽。

弾き語りも撮影しに行くけど、まず見られないと思って、つまり期待せずに取り組んだ方が良さそうです。1年間で再生5回とかを覚悟して。ミスチルとかスピッツ、長年人気のあるアーティストを固定してやっていけば、そのうちファンも付いてくれるかもしれませんが、自分の場合は固定は飽きそう。ちなみにミスチルはJASRACによりYouTube配信を許可してない(カバーでもダメ)ので、もし収益化を目論むならミスチル固定のカバーは不適当なのですが。

繰り返しですが、やるなら「弾いてみた」がいいぞ、自分。ということでした。

10/19  「チャンネル登録者来た〜!とブラウジング機能終了」

チャンネル登録者4人目!っしゃ〜!(たったの4人かと思われるかもしれませんが、本人はとっても嬉しがっています。)

今回もチャンネル非公開設定の人のようで、私のページには誰が登録したかは載っていませんでした。いませんでした。いまs

ここまでの3名は弾き語り動画を見て登録してくれました。今回の人はまだ何の動画からチャンネル登録したかは不明ですが、もしこの人も弾き語り動画で興味を持ってくれたのなら、自分の場合「再生数多い=弾いてみた、登録者多い=弾き語り」という結果になります。弾き語りの方もサボらずコツコツ上げてみてもいいのかもしれません。

続いてブラウジング機能ですが、3日前くらい?から効果が切れたようです。YouTubeからの視聴者へのおすすめが終わったということです。件の動画は105再生してもらいましたが、高評価1、コメント1、チャンネル登録0という結果だったのでYouTubeから「この動画はおすすめする見込みなし」と判断されたのかもしれません。ただブラウジング機能のインプレッションクリック率は6%くらいいってたので、そこは良かったかと思います。

10/22  「ブラウジング機能消えたその後と高評価きた」

スクリーンショット 2020-10-22 18.00.38

↑これがブラウジング機能(YouTubeのおすすめ)がなくなった後の動画です(悲)

↓次にブラウジング機能からのクリックがあった時です。

スクリーンショット 2020-10-14 11.43.27

上は48時間で3回(全て検索からの再生)、下は12回(9割ブラウジング)です。これが何日か続いていくと、それだけ差が開いていきますね。

さて、2、3日前に新しい弾いてみた動画を投稿しました。何と嬉しいことに初日の3再生で高評価を2件頂きました。この内一人は約4分間最後まで視聴してくれました。もう二人はそれぞれ2分くらい。チャンネル登録はありませんでしたが、高評価もらえるのは嬉しいです。この動画現在9回再生で他に動きなしです。

収益化を目指しているわけではないですが、条件を見てみると登録者があと996人、再生時間が3993時間必要です。今のところムリゲーとしか思えません...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?