見出し画像

人間関係に困ったとき

 キックボクシングでは、相手からストレートが来ると、その腕を横に払って、自分に向かう拳の軌道を変えるというのをやるんですね。軌道を変えるだけなので、すごく力が要るわけではありません。相手は体重を乗せて自分めがけて進んできますから(自分の体重を乗せることで強いストレートを打てます)、こちらは相手の体重を利用して自分が繰り出すストレートの威力を上げるということもできます。あるいは、軌道を変えるのではなく、相手のストレートをくぐってボディパンチを入れるなんてこともやります。これも進んでくる相手の体重をうまく使うわけです。

 これは人間関係に於いても使える考え方ではないでしょうか?

 ...具体的な例が思いつかないのですが、格闘技の経験もなかなか役立っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?