見出し画像

2024年3月1日

2024/03/01 07:03

デニムとジーンズ。
デニムのほうが好き。

ズボンとパンツ。
ズボンかなぁ。

ベストとジレ。
ジレって呼ばれてたよね。
俺はベストって呼ぶ。

TwitterとX
これはもう断然Twitterです。今でもTwitterって呼んでる。
13年くらい利用してるから今更変えられない。

呼び方どっちが好きかの話。

今と昔で名前が変わった物ってかなりあると思う。
全然思いつかないけれど、たくさんあるはず。

レトロニムって言葉が今浮かんだけれどこれは意味が違いましたわ。
「電話」がお家や職場などにしかなかった時代は「電話」でよかったが、「携帯電話」が普及した際に区別するために「固定電話」って言葉が生まれた。
レトロニムってこんな意味だ。

レトロニムも全然思いつきません。

あ、あったわ。カメラ。
フィルムカメラとデジタルカメラ。
今で言う「フィルムカメラ」は「デジタルカメラ」が登場するまではカメラと呼ばれていたはず。

時代によって物も行動も環境も変化するから、それに合わせて言葉も変化するのだろう。
使われなくなった言葉も数え切れないくらいある。
これから生まれてくる言葉はどんな言葉だろうか。

2024/03/01 07:18

タイマーが鳴ったので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?