見出し画像

2024年3月13日

2024/03/13 07:33

最後に公衆電話を使ったのはいつだったか。
見かけることは今でもあるが、使った記憶は少なくともここ10年は無い。
記憶を探ってみると、なんと中学生の頃まで遡ってしまった。

右肘を骨折して自転車での登下校ができなくなった時、母に迎えを頼むために電話をかけるのに使っていた。今でも母の携帯電話の番号は覚えている。
だが、使い方はイマイチ覚えていない。
受話器を先に上げるのか、それとも番号をプッシュしてから受話器を上げるのか。
どちらでもちゃんと使えたような気もする。

毎回小銭を入れるのが面倒だったのでいつもテレフォンカードを使っていた。
家を探せば大量に出てきた。昔はそれなりに需要があったのだろうが、私が中学生の頃には懐かしい物の仲間入りをしていたようだ。
デザインは様々。見事な富士山の写真、大御所俳優の若かりし頃の姿。そこに"当時"が残っていた。

最後に固定電話を使ったのはいつだったか。
ひとり暮らしを始める前かなと思ったが、電話の用事は自分の携帯電話で事足りるからこれも学生の頃が最後だろう。
父に電話を掛けたのが最後だった気がする。電話機の中に番号が登録されていてすぐに掛けられるから、父の携帯電話の番号は覚えていない。

近所に公衆電話が一台あるので使ってみようか。
時報か天気予報でも。
さて何番だったかなと、スマートフォンで検索する。

2024/03/13 07:48

時間が来たのでこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?