見出し画像

新世代の Stable Diffusion! SDXL 0.9 完全攻略!

みんな大好き Stable Diffusion の新しいバージョン!
SDXL が近々公開されます!(現地時間7/18日予定)
何が変わるの?って聞かれてもなにもわからないけど、とりあえず色々スゴイらしい!

ただし!今まで使っていた LoRA とかモデルとかは使えません
なのでおそらくみなさんが普通に使うようになるのは当分先です!
(あるいは使うことない可能性も…?)

この記事では、そんなSDXLのプレリリース版  SDXL 0.9 で何ができるのかを紹介していきたいと思います!

たぶん正式リリースされてもあんま変わらないだろ!

注意:SDXL 0.9 はライセンスにより商用利用とかが禁止されています


SDXL を動かす!(試す気ない人はスルーで)

まず動かす環境を作らないと話になりません!
方法はいろいろありますが、以下の記事を参考にSD.Next (vladmandic版webui) を使うのが一番お手軽だと思います!
ムズカシイ話はほぼ無い!はず!

他にも ComfyUI を使ってる人は簡単にできるらしい
( 導入記事 / 入門記事 )

もしくはウェブ上で公式が用意してくれてるお試し版も使えます!

適当に生成してみる!

以下画像は全部 1024×1024 のサイズで生成しています
(SDXL は 1024×1024 が基本らしい!)
他は UniPC / 40ステップ / CFG Scale 7.5 / ネガティブプロンプトは基本なし

実写系

実写系は悪くない!けどちょっと不気味で合成感ある感じのやつが出やすいです

消火器を持つ女性
picture of a cool woman holding a fire extinguisher on the city of new york
砂浜で腕立て伏せをするムキムキおじいさん
picture of a muscular old man doing push-ups on the beach
踊る猫
picture of a happy cat dancing on table
カフェに来たモアイ
photo of a moai drinking a coffee in seaside café

ボケやすいのでネガティブに bokeh, blur, depth of field あたりを追加したほうがいいかも

料理とか

料理は色んな種類が簡単にめちゃくちゃでます
gyudon とか oden とかそういう適当でも結構出る)
おいしそう…ではないかも

フライドチキン
juicy fried chicken
おにぎり
onigiri on flat plate
ブタ
pig on flat plate
からあげヘッドマン
photo of karaage head man

ただしラーメン食べるのは相変わらず下手!

かわいい系のイラスト

デフォルメを効かせた絵はかなり得意らしい!

走るおじいさん
mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi cute pop illustration of old man running in the city
バイク乗り羊
little cute sheep mochi riding motorbike at highway
眠るトラさん
little cute tiger mochi sleeping with families in savanna
かわいい女の子
little cute mochi mochi slime cat girl in bedroom, OOTD, and cute pose, holding stuffed toy, sleeping, closed eyes
モチリザ
little cute mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi mochi Mona Lisa

アニメっぽい絵

なぜか二次元絵によせる(特に女の子を出す)と品質が超落ちます
今後の進化に期待!

ポニテガール
illustration of cute girl, standing, cute pose, cute clothes, ponytail, blue hair, red eyes
教室で勉強をする少女
anime illustration of cute girl studying in classroom
銃を構える少女
little cute mochi mochi girl holding Desert Eagle and aiming at viewer, from side
コアラちゃん
anime illustration of cute koala wearing school uniform

ためしてみた感想!

ベースモデルとしてはかなり生成できるものの幅が広く、個人的にはかなり期待できるなと思いました
ただし、今の流行りの絵を出せるようになるのはまだまだ遠い!のでモデル職人たちに期待ですね

それと、物を持つのがめちゃくちゃ上手い!
生成される絵自体は旧世代が進化しすぎて全然満足できませんが、基礎能力みたいなものは格段にレベルアップしているなという印象です

剣を持たせてもほとんど完璧(ほぼ100%ちゃんと持つ)

ただ、進化の副作用か実在するものの具体名を入れるとかなりそのままのものが出てきてしまうので問題になりそうだな~という気がしました

某有名ゲームのタイトルだけ入力して生成されたもの

おまけのモナリザ

最後に SDXL 0.9 で作りまくったモナリザを大量に貼っておきます
全てプロンプトは「vector art, Mona Lisa なんとかかんとか」で作りました

煽りザ
照らしザ
眠りザ
殴りザ
壊しザ
そらしザ
沈みザ
浮かびザ
走りザ
走りザ2
笑いザ
怒りザ
ビビりザ
葉巻ザ
啜りザ
光りザ
子守りザ
風呂りザ
踊りザ
パリピザ
休みザ
隣ザ
バクチザ
燃やしザ
滅びザ
サソリ座
ネコリザ
騙されたようだな。私だよ

みんなも興味持ったら試してみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?