見出し画像

Owen@The Sultan Room,Brooklyn


ニューヨークはようやく本格的に暖かくなってきて、少しずつ春から夏に向かおうとしている。人々の装いも軽くなった。

日本はGWの中、こちらは平常運転。
仕事終わりに、OwenことMike Kinsellaを観て来た。

Mike Kinsellaについては、今更僕が語る必要も無いけれど、90年以降複数の伝説的なバンドと、2000年代から始まるこのソロプロジェクトでUSインディーを牽引し続けている人です。

この日は、4月下旬に発売された、Owenとしては4年ぶりの新作「The Falls of Sioux」のリリースツアー。

場所は、BrooklynのThe Sultan Room。
14StのUnion SquareからLラインに乗って、Jefferson Stで降車。
何度か行ったことのある、Brooklyn Madeもこの近く。
ナイトクラブやバーが固まっていて、この辺りにはMuralやグラフィティ・アートも沢山ある。
夕暮れ時は賑やかだけど、夜が深まると、ちょっとおっかない。
ネズミも見かけるし、明らかに薬をやってそうな人もいる。そんな場所。

会場のThe Sultan Roomは、200人程のキャパシティ。
前方と後方で程よく段差があって、ステージを囲む形。
どこからでも見えて、それなりに居心地が良かった。
当日の演奏は新しいアルバムと、
その前作The Avalancheからが中心だった。

初めて間近で見るMike Kinsellaは、とても穏やかで、聡明な印象を受けた。

途中のMCではボソボソとジョークを交えつつも、
演奏を始めた途端に、一瞬で空気が変わる。観客は引き込まれる。

ギターの音色と声だけ。
だけど、全然それだけではない、美しさと深みがあった。

飾り気の無いMikeが創り出す、内省的で力強い音楽。

まだ大学生で、時間がいくらでもあった頃に夢中で聴いていた音楽は、今でも最高だった。

新しいアルバムの中では、このVirtue Misspentが素晴らしい。

Polyvinylのインタビューでは、Mike自身が、このビデオが、人生の過程で沢山過ちを犯した自分自身へのオマージュだと語っている。

このタイミングで、新しい挑戦を決意した僕には、かなり響いた。
さてさて、また走り出そうかと思う。

(余談だけど、この曲のアウトロには女性のポエトリー・リーディングがある。日本での最後の夜について語っているようで、特に「ビールください」はなかなか秀逸、というか全く気付かなかった)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?