見出し画像

21日目 - はい!これまでで1番のチャレンジはアレ?面接?

思い出した。
就職活動の時これが最も困った質問であったことを。

安パイを選び続けてきたに等しい人生なので、ギター始めました!とか明らかに罠だろみたいな味のお菓子を買いました!とか、ちますぎるチャレンジを上げるほかない。人生の主人公は自分と言ったりするが、打ち切りものである。

当然面接でそんなことを言うわけにはいかないので、事実ベースに誇張という名の嘘を練り込んだエピソードでなんとか乗り切っていたような気がする。就活もずっと続けているとだんだん狂ってくるので、終盤にはそれが真実であると思い込んでいた。ほぼ1年前の話になりますが、怖いですね。あの頃はマジでもう一人の僕を心の中に住まわせていたと思う。

日常を守ることに全力を尽くして生きているが、アンタークチサイトの「できることしかできないままだな」というセリフが小骨のように引っかかっている。ウグゥ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?