見出し画像

13日目 - ささやかに外出を

休日は休日であるだけで素晴らしく好きだ。
大抵何をしていても楽しさ1.5倍ほどに感じるが、突発的に好きな施設やお店に出かけることが特に楽しい。

本屋や図書館を筆頭に、電気屋や100均、中古屋、カフェなんかによく向かう。僕の出かけたいという欲求を満たすにはこのくらいで充分だ。
行き先は屋内だが、大抵自転車で出かけるため外の空気もわりと吸える。好きな道を通っているだけでもけっこう楽しさがある。

なんならイオンに行けばワンパンで話が終了する。あのショッピングモールにはこの世の全てがあるゆえに。家からもそれなりに距離があるのでしっかり外出感もある。ないのは図書館くらいだろう……と思っていたが、どうやら内包しているらしいイオンを発見し恐れ慄いている。

改めて書くとなんと省エネな、と思う。旅行やアウトドアが嫌いなわけではないのだが、わざわざ1人で行くほど好きでもない。誘われれば行く、くらいのものだ。
僕は人よりもモノの価値に気づくのが遅い傾向にあるので、こういった過ごし方の良さがわかる日もそのうち来るだろう……と、小さく出かけながら気長に待つつもりでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?