見出し画像

街の探索 Day7

こんにちは!
だいすけです!

今日でついに1週間が経ちました!
常に新しいことだらけでまだ7日しか経ってないのかと
驚くばかりです。
体感的には1ヶ月くらいいるような感覚です。
それだけ、今を楽しめているということでしょうか。

本日はマダガスカル国の外務省訪問だったのですが、
残念ながら、外務省がストライキをしているので
予定変更となり、市中を回ることとなりました。
それよりも、公的機関がストライキなんてするんですね。
日本では絶対にあり得ないことですが、こちらだと
よくある事のようです。
日本から来ている僕らにとってはお世話になる機会が多いので
早く復帰してほしいところです。

さて、今日はアンタナナリボ市内を回ってきたわけですが、自分達が派遣先から首都に上がってきた時のバス停の確認をしながら回ってきました。
基本的に派遣先から首都まではバスで上がってきます。
バスは2種類あって、市内を回るタクシーべ、市と市を結ぶタクシーブルースがあります。
今回はタクシーブルースの乗降場を確認しました。
合わせて、観光地となっているところや危険地区の確認をしてきました。動画をバシバシとってきたのですが、ノートでは残念ながらアップできない
ようなので、同期隊員が撮ったものをご覧いただければと思います🙇


女王宮上からの景色


アンタナナリボは昨日も紹介した通り、たくさんの丘があります。
中でも女王宮は高い丘にあり、アンタナナリボの全景を見ることができます

女王宮 今日は入れない

そして、女王宮です。
今日は観光目的では無いので降りてみることは出来ません。
また、改修工事をしているため、なかには入れませんでした。
ちなみに女王宮というのは、今のマダガスカル政府が統治する前のメリナ王朝がアンタナナリボ一体を治めていました。
マダガスカルを初めて統治した女王が建設した王宮です。

そしてお次は危険地帯。
67ha(スアソンセットヘクタール)地区と呼ばれる地域。
日本で言うと歌舞伎町のようなところだそうで夜は安いバーなどが立ち並ぶ繁華街です。JICAではここを危険地域として、指定しており立ち入り禁止しています。
しかし、事務所に行く時に渋滞を避けるため、タクシーの運転手ががここを通り乗り合わせていた隊員が被害にあったことがあるそうです。

スリは当然、刃物で脅されたり、傷害事件も後を絶たないそうです。

67ha
バスで通り過ぎるだけ。

綺麗な景色や危険なところを今回は知ることが出来ました。
この2年間を楽しみながら安全に暮らしていきたいと思います。

血がとび出た鶏肉フリット

今日の晩御飯!

鶏肉がとても美味しかったのですが血がピュッと飛び出て、焼き直してもらいました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?