見出し画像

今日は合格 2024/9/18

こんにちは!

だいすけです!

今日はしっかり7時間寝られました!
寝る時間は遅かったのですが、朝起きる時間をちょっと遅らせました。
だからなんだという報告なのですが、ブログってそんなもんですよね笑

そんないい感じのスタートが切れ、気分が良かったです。

携帯のLINEを開くと佐野(夫)から連絡が入ってました。
「今日は朝忙しくて、木の水やりとごみ捨て、皿洗い出来んかった!ゴミはまとめた!」と来てました。

彼は勤務地が遠くて、朝早く出ないと行けないのに、朝からタスクが多すぎです。
いつもよくやるなぁと思ってたのですが、やっぱり大変なようです。

誰だって朝からそんなにタスクこなすのは大変ですよね。

朝から調子のいい僕は頼まれたこと全部こなしました。
こなしたついでに、佐野(夫)に水やりと皿洗いは僕がやることを伝えました。
家事は、暇なヤツがやればいいんです。
今週働く予定でしたが、都合がつかず休みになってしまいました。

ぶっちゃけこの状況はきついです。

そんなわけで、暇な僕が担当。

そうしてもらった方が、「これやった方がいいかな?」とか余計なことを考えなくていいので僕としても楽です。

一通り作業が終わり、その後はご飯を食べながら、お勉強の時間です。

今日は2時間程度勉強出来ました。

スピーキングにこれからは力を入れていくことにします。

その後は、玄関の前に置いてあった荷物のお片付けをしました。
この時点で守谷は午後から雨が降るという予報で、荷物が濡れるのは困ると思ったのでそうそうに片付け。

持ってきた荷物にかけていたブルーシートも片付けました。

ブルーシートを片付けているとふと、亡くなった祖父のことを思い出しました。

祖父は野良仕事をする人でよくブルーシートを畳む手伝いをさせられてしました。
何故かそれが僕はすごく嫌で嫌でしかたなくて、頼まれると毎回「嫌だ!」と言って手伝わない子供でした。

嫌々手伝っていましたが、今思えばもう少し気持ちよく手伝っても良かったのになと後悔が残りました。
ブルーシート一人で畳むのって大変なんですね。

そして、水海道(みつかいどう)にあるハローワークにも行こうと思ったのですが、あと1時間で雨が降る予報になっていて、行くのをやめました。

まだ、移動手段は自転車しかなく、雨に打たれると色々面倒なので出るにも出れず、家で作業をしました。

最近パソコンなのかWiFiなのか調子が悪く何故か、ブラウザでnoteやアプリのアップルミュージックが開けません。
他のサイトやアプリは問題なく開けるのですが、noteを開こうとするとずっと読み込み状態になって、結局エラーになってしまいます。

キャッシュやクッキーを消したり、ネットワーク設定をいじってみたりしましたが、何しても効果なし。
ただ、キャッシュを消したことで軽くなったのかネットの速度は上がった感じがしました。


夕方からは、日本に帰ってきて一発目の散髪をしてきました。
たまたま守谷の国道を通っていたら見つけました。

今は男性も美容室に行くことが多いですが、僕は理容室が好きです。
髪を切る技術はもちろんですが、それに加えて顔そりをしてくれるのが1番気に入っています。

顔までやってくれるとすごくスッキリするんですよね。

美容室はどうも苦手です。
なんか緊張しちゃうんですよね笑
勝手にオシャレなイメージがあって、学生時代はよく行ってましたが、疲れるので行くのを止めました。

今回お世話になったところは、僕が昔子供の頃に行ってた床屋さんのような感じがしてすごく気に入りました。
落ち着ける空間でした。
担当してくれた方も話しやすく、ついつい色んな話をしてしまいました。

話は終始マダガスカルの話でした。

マダガスカルでの床屋事情を話したのですが、アフリカ系の人のバリカンでの髪の切り方やきついパーマの扱いは日本の理髪師も敵わないそうです。

スポーツ中継でよくアフリカ系の人を見かけますが、職業病というのでしょうか今日担当してくれた方は選手のプレーではなく、髪を見てしまうそうです。

人によって見方が違うのはすごく面白いです。

色々マダガスカルのお話をさせて頂いて、担当の方にマダガスカルについて興味を持って貰えました。
こうやってお話をして、自分の好きな物に興味を持ってもらえるとすごく嬉しいですね!

やっと髪の毛もスッキリして、ようやく日本仕様のだいすけに戻りました。

というわけで今日はこんな感じ!

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?