見出し画像

ふと、考えてみたこと

最近、ロシアとウクライナが戦争を始めた。
いろんな人が悲しい思いをして、たくさんの人の血が流れてる。
日本で暮らしてる自分も対岸の火事だと思えないようなことになってきた。

 もし、これが飛び火して核戦争にまで発展したらと思うと、、、
核が飛んできたら何も考える暇もなくプツンて死んでしまう。
後悔も何もできないんだろうけど、その時になったら
自分自身は後悔するだろうかと思った。

多分しない。
なぜかというと今やりたいことをやっているから。
まだ、協力隊として派遣もされてないから後悔するんじゃないの?
って思われると思うけど、意外とそうでもない。
なぜかというと今できる精一杯をやってるからだろうと思う。
時期が来なければ、隊員になれないから。
やりたいことを叶えるのも大事だけど
やりたいことに向かって歩き始めていることのほうが
もっと大事だと思う。
だから、多分3年前くらいのまだ協力隊を受験してもいない
自分のままで今を生きてたら、めちゃくちゃ後悔してると思う。
なんで受けなかったんだろうって。
だから、やりたいことに挑戦するのってすごく大事だなと思った。

前にも書いたと思うけど、中学くらいで
人生について本気で考えたことがあって
その時行き着いたのが「死ぬ瞬間にいい人生だったな」って
思って逝けるのが最高だなってこと。
今の今までずっとそう思っててよかったと思う。
まあ本当にロシアがそうなるかわからないし
明日死ぬかもわからないんですけどね笑

でも最近映画でしか見ないようなことが
たくさん起きてて、あり得ないなんてないってことがわかった。
常に何かあることを考えながら、毎日
後悔しないように生きないとと思う。

「メメント・モリ」
どこの言葉か忘れたけど「死を忘れるな」という意味らしい。
たまに思い出す言葉。すごく厨二くさいけど笑
前向きに捉えたら、いつ死ぬかわかんないから
毎日一生懸命生きなさいってことだと思う。
「良い人生だったな」って思えるように。
みなさんが後悔したくないことって何ですか?
それに向かって歩めていますか?
毎日こんなこと考えて生きるのも疲れちゃいますので
この記事をきっかけに何か少しでも考えてもらえたら
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?