見出し画像

守谷市民になりました。

こんにちは!

だいすけです!


朝から雨ひどいですね。
横殴りの雨ですごい状況でした。

こんな時は家で塞ぎ込むに限ります。

が、そんなことをしている暇は貧乏人にはありません。
「やれるときにやることをやるです。」

世の中のタスクは緊急度と重要性の2軸で分けることができます。

大体、みんな緊急で重要なことをやりがちですが、未来が開けるのはここではありません。
一番重要なのは緊急性がなくて、重要なところです。

僕が何か行動する時に大事にしていることはここです。

人生を豊かにしたいならば、緊急性がなくて、重要なことをやるといいと言われています。

重要で緊急なことは誰でもギリギリになればやります。

緊急性がなくて重要なことは時間が経てば、緊急で重要になっていきます。
ここを早くやっていくことを重要視しています。

というわけで今日、やるべきことは住民票の移動です。

これは一番大事なタスクということで、お休みだった佐野(妻)にお願いをして、雨の中、取手まで送ってもらいました。

佐野(妻)も取手に用事があり、そこまで送ってもらうことになったのですが、外はざーざーぶりの雨。

その中、取手まで送ってもらいました。


佐野(妻)が用事を済ませて、駅まで送ってもらおうとしたところ突如「土浦の市役所まで送って行ってあげるよ」という予想だにしない一言が。
一度断りましたが、ハンドルを握るのは佐野(妻)。
主導権は向こうにあります。

そして、僕もこれでは色々大変だろうなということでお願いしました。


市役所について、必要な書類の記入を済ませ、転出届をだしたのですが、あっという間に手続きが終わりました。
国保の手続きもすぐにおわり、土浦でやらないといけないことがあっという間に終わりました。

ちなみにマイナンバーが活躍したのは、身分証明書と転出証明の書類を守谷市に出すか出さないかだけでした。
守谷市に証明書を紙で出すかどうかというところだけの手続きが省けるというそれだけのためにマイナンバーが活躍するだけで、あまり作業が短くなった感じはありません。

もっと、便利な使い方があるんじゃないかなと思うのですが。。。


昼も過ぎたので一旦昼ごはんへ。

土浦へ行ってもらって、帰りがけに傘を買うためにイオン、守谷市役所に寄ってもらうので、ご飯をちょっとばかりご馳走させてもらいました。


やまと寿司という回転寿司なんですけど、ここマジでうまいです。
ネタがでかいのと、ネタが新鮮でした。

マジでうま過ぎてたくさん食べれるかと思ったのですが、意外と5皿くらいでお腹いっぱいになっちゃってあまり食べられませんでした。

でも、お腹いっぱいになったので、満足。
しかもここのいいところは無料の味噌汁があるところです。
やばくないですか?

ただの味噌汁じゃなくて、ちゃんと野菜が入っているというのですから驚きです。

お腹が満たされた後は、イオンで折り畳み傘を購入しました。

マダガスカルで傘をなくしてから、傘無しで生きてきました。
傘無しって結構辛いんです。
マダガスカルでは、カッパで過ごしていたのですが、それを持ち運ぶのはちょっと大変なので、軽量の傘を買うことにしました。

今度は無くさないように気をつけます。

そして、最後に守谷市役所へ。

世帯を分けて済むだけだから大丈夫でしょ!と軽く考えてました。
土浦で、世帯を分けて済むという申請が割と簡単だったのでそう考えていたのですが、守谷では、居候の場合すでに人が住んでいる家を居所とする場合は居所にすでに住んでいる人が付き添わないといけないそうです。

たまたま、佐野(妻)が付き添ってくれていたので奇跡的に転入届を出すことができました。
一緒に来ていなかったら、申請できていなかったかもしれません。

ちょっとひやっとしました。


問題なく、申請も終わり今日やることは完了。

よくを言えば、パスポートの期限が切れたのでその申請をしたかったのですが、それだけが残念です。

というわけで今日はこんな感じ。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?