クレアールにお世話になっております(シャロ勉2年目突入)重要過去問講義完了。

7ヶ月の時を超え・・・
シャロ勉2年目に密かに(密かにって言っても元々誰に公言してるものでもないですが)突入しております。。

はい、1年目、玉砕しました…!
年度末の超繁忙期にほとんど勉強ができず、
そのまま年度変わって職場の新体制を落ち着かせるためにしばらく気が抜けず…
いや、何よりも社労士資格を取ろうという気持ちの覚悟が甘かったのが一番の敗因です。
勉強にむかう覚悟も、社労士資格を取ったあとどうしたいのか、その気持ちが曖昧で取り組んでいてもなかなか自分を追い込めない。
そのことに気づけてむしろよかったと思います。

試験が終わった時点でダメだったのは分かっていたので、合格発表までの約1ヶ月間、2度目のチャレンジができるのか、それだけの気持ちをしっかり持って1年間向き合うことができるのか、社労士を目指す気持ちの真剣度を自分なりにしっかりと見つめ直して考える時間が持てました。

加えて、勉強方法の何が良くなかったか・足りなかったのか。
勉強時間がほとんど取れなかった割には、点数は思ってたほどに悪くなかったんです(あくまで自分比)
では、合格点に達するための足りない部分は、どんな勉強をすれば身につけることができるのか。

こんなことをじっくり考えて、結果、今回クレアールの経験者中上級コースを受講して再チャレンジすることにしました。

なぜクレアールを選択したのか、決め手は?
他社との違いは?
これについては追々書いてみたいと思いますが、
今のところ、すごくいい感じです!!

○定期的にテキストが届くので、やっぱり独学よりも断然スケジュール管理しやすい。
○遅れないように、とモチベーションがあがる
○独学では難しい、試験対策としての重要ポイント、大枠理解の先の細かな例外規定などを効率的に学ぶことができる。
○今回新しく実装されたCrossStudyで、職場の昼休みや自宅で机に向かえないスキマ時間などを有効活用できる
○問題演習がたっぷりできて、圧倒的に足りないと感じていたアウトプットをインプットと並列して取り組むことで、知識の定着を実感できている。

やはり11月の繁忙期に(まじ働き過ぎて倒れそうだった)勉強ペースが落ち、予定スケジュールよりも遅れてはいますが、
なんとか重要過去問講義を厚生年金の最後まで、完了しました…!
わーーい!!!㊗️✨とりあえず、わたしお連れさん…!

年末年始の休みの間に2周目に入っていって、もう1度曖昧な部分の発見とやり直し、理解定着をしていこうと思います。

合格レベルにはまだまだ何もかもが足りて無さすぎだけど、確実に日々力になっていっていて去年とは違うと実感感できるのが、何よりモチベーションになっています。

さあ、明日からは
・答練マスター
・基本攻略講義・雇用保険
を中心にがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?