見出し画像

[あいつの眼]01 その名は"AKY-A1"

アクションカメラを買ってみた
アクションカメラちゅな2010年代後半あたりからぐいぐい伸びてきたカメラのジャンルでウェアラブルカメラと呼ばれたりもする小型ビデオカメラのことであって懐かしいエロ本のことではねぞw

代表的なのはGoPro
今じゃテレビ番組なんかでも当然な感じで使われたりする大メジャー
このGoProを筆頭にモドキと呼ばれたりするよく似た感じのカメラがいっぱい出ていて色々調べても中々底が見えなくて興味が尽きん

そもそもなしてそんなん買う気になったのかちゅと
チャリに付けてサイクリング動画撮ったらどんなんなるかおもしそだな
と思いついたから
あとライブやる時に使えんもんかなと

<回想スタート>
思い付いたはいいけどGoProていくらすんのかしら
Amazon見てみよかね
は?6万?
無理だし
オモチャにそんな出せんし
あれこっちのなら3万?いきなし半額すか
何この横のやつ名前違うけどそっくりで1万じゃん
え?何この5千円のて超安いし何が違うん?
やべえパチモン?
こりゃ中々深そな沼の匂いがしてきたぞ
<回想おわり>

てな感じの出だしであったw

まずは知るべし

色々とググって読んでくうちに色んなことがわかってきた
・小型なのはスマホで伸びてきたセンサーやチップを使ってるから
・そのセンサーやチップで大体の性能と価格帯が決まる
・解像度と画質は似たよなパーツ構成でも結構違ったりする
・連続撮影時間はバッテリー的に概ねMAX90-120分がいいとこ
・手ブレ振動補正は高いほうがより上等ぽい
・防水能力は本体よりハウジングで対応するほうが多い
・取り付け方は最近の流行のおかげで色々と豊富
・マイクは内蔵してるが外付け対応かどうかは千差万別
・内蔵マイクの音質は大してよくない
ざっとこんなとこ
Youtubeの比較レビューとか随分いっぱい観たなw
まあでもこの時点で特別コレだちゅ機種はねかった
ので
改めて自分が何を欲してるのか再確認してみる

必要なものと不要なもの

再確認すると一気にすげー絞られた
絞られたどころかほぼ1択w
おいらが求めたのは
・100km超えるよなサイクリングでも終始録画可能なこと
なんだがこれがかなりハードルが高ぇ
時間的には最大で8-10時間くらいになるだろか
まあ当然こぎっぱではねし
その全て余すとこなく4Kp60で記録しようとは思っちゃいねぇ
そんなん電池もメディアも収まるわけねし
何よりそんなフル尺で残されてもおいら自身すら観るわけねしw
ただタイムラプスとかなら1回くらい撮っといてもおもしいかなとかね
あとライブ撮る時は我が新右衛門さんの「新右衛門さん祭」だと3時間くらいなったりするからさ
本番中に電池だのメディアだのやる暇ねんだわ

そすっと内蔵電池じゃ絶対無理
走りながら電池交換ちゅのも無茶
んじゃモバイルバッテリからUSBでぶっ込みましょねちゅことになる
これがちょっとやっかい
調べてみると外部電源で給電しながら録画ちゅ行為は推奨してませんとか
できませんちゅのがかなりいっぱいある
FAQでも「充電しながら録画できますか?」「できません」なんてやりとりはよく見る
結構需要はあるぽいんだな
あと「やったらできました」「こちらは無理でした」なんて個体差な話も多い
まあほとんどが中華なんでバラツキもあるんだな
なのでこれをクリアできるモノを探すのが非常にめんどくさかった

その名は"AKY-A1"

そんな中見っけたのがこいつ
AKEEYO AKY-A1
リンク先見てもらったらわかるけど
こいつはジャンルとしてはアクションカメラではない
「オートバイ用ドライブレコーダー」なのである

何が違うのかちゅわれっとちと困る
なんせアクションカメラにも「ドライブレコーダーモード」がついてたりするんだな
中のパーツも大きく違うわけじゃない
極端な話
売る側がどんな登録したかどうか程度の違いでしかない感じ

だけどこいつが他と大きく違う特徴は
・最初っから常時給電を謳ってる
・常時給電可能な防水ケース(ケーブルも)が付属してる

ちゅこと

さっき長時間駆動したいから外部電源使うしかないちゅことを書いたわけだけどもこいつはその能力を織り込み済みだちゅことだ
そして防水ケースも嬉しい
サイクリング用なんで雨降ったら中止だから防水ケースいらんやんて思うかもしれんが
チャリにどうくっつけようともポロリとか引っ掛けたとか倒れたとかコケたとか危険な可能性はいっぱいあるわけだ
命に関わるよな事故ならカメラどころじゃねから耐え切る必要ナシ
もしかしたら事故の証拠云々ちゅことになるかもしれんけどもそれもケースの問題ではない
だけどつまらんミスでカメラ壊すのをなんぼか防げたらいいなと
そんなことが期待できるからケースが嬉しいわけだ

ちゅこってこのポインツに注目するとほぼコレ1択になっちゃう
2020年5月初旬時点だと他にWINMIU L2ちゅのが引っかかるんだけど
AKY-A1買った当時在庫ねかったんだな
他に有名どこSJCAMのSJ4000別売りケースで対応してるぽいけども
ぽい程度で確信が持てんのでパスした

そんなわけでこのAKEEYO AKY-A1を買うことにしたのだ

画像1

その秘めたる力

こいつでどんな事ができるのか
ぶっちゃけよくわからんw
ちゅのもこいつマイナー過ぎてレビューがちぃとも見当たらん
そんな得体の知れんモン買うなちゅ意見もあるだろが
何せ上記の理由で他の選択肢がないちゅのと
どうせ遊びの話なんだからその辺を探ってくのも楽しいかなちゅのと
おいらがそこそこのマイナー志向だからちゅこって問題なしw

なので色々調べてみたいが
分解とかはするつもりがないから期待しちゃダメよ
フリとかじゃねからねw

なのでオフィシャルHPの製品紹介AMAZONの商品ページ
あとマニュアル
マニュアルは商品説明文中にあるURLからAMAZONドライブに飛んでPDFを落とす方式
こんなやり方初めて見たw
この辺から読み取る
あとはひたすらググりまくる
あそうそう
32GBのマイクロSD付属してたから買わんで済んでちょっと得した気分w

・解像度&フレームレート

・4K30
・2.7K30
・1440P60
・1440P30
・1080P60
・1080P30
・720P120
・720P60
・720P30

以上が選べる
720P120でスローっぽいこともできるね
ただ解像度選択と別に「スローモーション」のオンオフちゅのががあるんだけど何だべか
今後試してみよっと
詳しい人ならこれだけでもSoCの見当付いたりするんだべな

・視野角

170°で大中小の3つの画角が選べる

・動画圧縮規格

MP4で圧縮方式H.264とH.265の選択
編集ソフトが対応してるなら圧縮率の高いH.265使いたい

・タイムラプス

・1S
・2S
・5S
・10S
・30S
・60S
タイムラプスておもしそうよね
撮ってる間は退屈かもだけどw

撮影時に弄くりそな項目はこんなとこかしら
あとHDRとWDRのオンオフがあるけど基本晴れの野外だからオンにしとこ
もしかしたら補正具合が気に食わんで切るかもだけど
あとホワイトバランスとISOは選べるけどオートでいっす

期待

久々にガジェット手に入れたんでチャリ遊びのおもしさが増えるかなー増えるといいなーチャリじゃねくても楽しいかなー何しよっかなーとワクワクしてみる
今後は撮り方やら編集アプリやらも色々試してみよかなと
そんなんも書いてみよかなと企んだりしてる
サボるかもしんねけどw

そんなわけで新しくうちに仲間入りした期待の新人

その名は"AKY-A1"

画像2

よろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?