見出し画像

[おいらの]08 おいらのカラーチップ ~イロイッカイヅツとは限らない~

不満

おいらのnoteで一番人気の(ちゅても月に10pv位だけどw)記事が「[おいらの]04 おいらの銀色、若しくは其れに類推する何か。」なんだけども、そこで紹介したカラーチップに不満が出てきて、どゆことかちゅと「それなりに面積があるので色味のチェックはしやすいんだけども、色決めた後ボトルを探すのがめんどくさいちゅか効率悪い気がする」ちゅことなんよね。

1.カラーチップを探って候補を並べて比較検討して色を決める。
2.決めた色のボトルを探し出す。

ほら2回サーチしてる。
なんか余計な手間かけてね?
2は必須なわけじゃん。それ使って塗るんだから。
なので2に1を組み込めたらサーチ1回でよくね?と思って考えたのす。

立案

早速こんなん買ってみた。

白と黒の丸いカラーラベル
こいつに色塗って、ボトルに直接貼っちゃえばいいじゃん
ちゅ作戦なのすよ。
1パックに360枚入ってるからまあ当分おかわりいらん。

実践

こんな感じでね、黒白1枚ずつに塗る。
未処理だと結構弾くけどアクリル溶剤とかのアルコール系で拭いて乾かせばだいじょぶだった。
そして、

貼る。

ここで使用上の支障が発生する。
1.カラーラベルの粘着力があまり強くねので剥がれて浮いてくる。悪けりゃ剥がれ落ちる。
2.塗膜が剥き出しなので塗装作業中に汚損する可能性が非常に高い。

1は手で抑えたり擦り付けたりしてもほとんど意味無し。ノリ等で接着しても2が解決できん。
ので、

こんなん買ってみた。
ラベルの上から貼る保護フィルム
ファレホにボトルに都合いいサイズが合ったのでこれにしてみた。
これを上から貼れば1と2の両方を解決できる。非常に都合いい。
1パックに72枚だからまあこれもしばらくは足りる。

貼ったやつをいくつか見せびらかしてみる。
こやって改めて見るとボトルに透けてる色と塗った色だいぶ近いのね。
これは発見だわ。濡れ色はもっと白っぽくなるもんだと思い込んでたもんよ。エマルジョン系はメディウムが白濁してっからさ。

今回はこれだけの話。
だってこないだ思い付いてやってみただけだもん。作業に於いて具合いいかどうかはしばらくやってみんとね。わからんよね。シールはまだまだいっぱいあるしw

ちゅこて、一旦〆るけども、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?