見出し画像

ポピパ単独ライブに行ってきました

はじめに

こんにちは。蒼月と申します。

今回は9月24日に有明アリーナで開催されたバンドリ10thLIVEの3日目、Poppin'Party単独ライブ「Hoppin'☆Poppin'☆Dreamin'!!」に参加した感想とバンドリについての思いを書きたいと思います。

ちなみに、このくらいの規模のライブに参加するのは初めてでした。

画像2

当日の計画と状況

まず、僕は9月24日の午前中に新幹線で東京に入り、秋葉原でオタ活をしてからライブ会場の有明に行くという計画を立てていました。

しかし、台風15号による影響で23日の夜から東海道新幹線が運休していており、前日の晩から嫌な予感がしていました(笑)。その嫌な予感は的中し、24日も正午まで東海道新幹線は一部を除いて運休していました。

ライブの開場は18時だったので、それにはさすがに間に合いましたが、朝の5時から起きていて寝不足だったうえに新幹線に乗るまでに5時間くらい待ったので、東京に到着した時点でかなり疲労がたまっていました。

結局15時過ぎに東京に到着し、秋葉原に行く時間はなくホテルにチェックインしてからライブ会場の有明アリーナに向かいましたが、思っていた以上に多くの人が並んでおり、バンドリ人気の根強さを実感しました。

画像1

会場に到着したのは17時10分頃だったので、物販は断念しました。次またライブに行く機会があれば物販は必ず行きたいです...

ポピパ単独ライブの感想

ライブはストーリー形式で展開されていきました。初参加なので、これまでのポピパのライブがどんな形式だったのかは存じ上げませんが、声優さんが実際にライブを行ったなかでキャラクターになりきっている部分が多くとても新鮮に感じました。

セトリは以下のようになっていました。

1.ぽっぴん’どりーむ!

2.Yes!BanG_Dream!

3.キラキラだとか夢だとか~Sing girls~

4.最高(さあいこう!)

5.Moonlight Walk

6.ティアドロップス

7.イニシャル

8.What's the POPIPA!?

9.開けたらDream!

10.Hello! Wink!

11.前へススメ!

12.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

13.星の約束

14.イントロダクション(アンコール)

15.キズナミュージック♪(アンコール)

僕がポピパの曲で好きなのは、「イニシャル」、「1000回潤んだ空」、「切ないSandglass」、「Returns」、「Breakthrough!」などですが、そのうち「イニシャル」が流れてくれて本当に嬉しかったです。

最近の曲は正直追えていない部分もあったので不安でしたが、「Yes!BanG_Dream!」や「ティアドロップス」など昔の曲も比較的多く歌ってくれて安心しました(笑)。

その他印象に残ったのは、「Moonlight Walk」があまりにかっこよかったことや「Hello! Wink!」がすごくノれたということです。前者はYoutubeに投稿されていた昨年のライブ映像を観ていたのでこれまでにないポピパの曲調だなとは思っていましたが、ライブで聴くとよりインパクトが強かったです。後者は振付がすごく印象的で僕も見よう見まねでしたが、すごく楽しめました。

ライブについて

やはり実際に行ってみると会場でしか得られない臨場感やインパクトがあるなあと思いました。あの音響や照明の刺激はDVDやライブビューイングでは感じられないでしょう。

余談ですが、僕は2019年2月23日に開催されたバンドリ7thLIVEのポピパのライブもチケットは当選していました。しかし、学校の試験期間と重なってしまい泣く泣く取りやめることになりました。2020年、2021年はコロナ禍で東京に行ける状況ではなかったので、今年が久々のチャンスでした。それが台風15号の影響で新幹線が運休し、「またしてもライブに行けないのか、どうしてこんなに運がないんだ」と自分の不運を嘆きましたが、ライブに間に合うことができて本当によかったです(涙)。

バンドリについて

僕は2017年の秋にバンドリのアプリを始め、ハマりました。当時はRoseliaのかっこいい曲調が好きでRoselia推しでした。それから2019年の後半に一旦熱が醒め、2021年に再びバンドリにハマったのですが、そこで僕はポピパの魅力に気づくことができました。

ポピパの魅力は明るい曲調の曲が多くはありますが、その他にも可愛いタイプ、かっこいいタイプ、感動タイプ、切ないタイプなど多様なタイプの曲を出しているところだと思います。完全に僕の主観ですが、例えば、可愛いタイプは「開けたらdream!」、「Hello! Wink!」など、かっこいいタイプは「イニシャル」、「Moonlight Walk」など、感動するタイプは「Returns」、「1000回潤んだ空」、「イントロダクション」など、切ないタイプは「切ないSandglass」、「White Afternoon」などがあると思います。

それに、香澄役の愛美さんの歌い方が本当に素晴らしく、それぞれの曲調にとてもマッチした歌い方をされているなあと改めて思いました。

今後のライブ

さて、早いもので2023年2月4日、5日にバンドリ11thLIVEの開催が発表されましたね。会場は今回と同じく有明アリーナとのことです。次はポピパ×RAS、ロゼリア×モニカという合同ライブのようで、これも非常に楽しみです。僕は特に予定が入らなければポピパ×RASのライブビューイングを観に行こうと思っています。(本当は現地行きたかったけどリアルが忙しくなりそうなうえにお金がきつい気がする...)

終わりに

最後まで読んでくださってありがとうございます。今回はバンドリとそのライブについて書きました。今後も趣味や興味のあることについていろいろと書いていく予定ですので、よければ読んでいってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?